都内からサクッと【小田原・熱海・箱根】1泊2日の子連れ旅行(2日目)

2日目|フォレストアドベンチャー・箱根(10時半)

大自然を目の前にすると、水を得た魚のように、目をキラッキラさせて解き放たれるわが家の子どもたち。せっかくなので、箱根の森の中へ解き放ってきました。フォレストアドベンチャーは名前の通り、森にあるアスレチック!

早くチャレンジしたくてウズウズしている長男と、ちょっぴり緊張気味の次男。いざはじまると、長男はものすごい勢いでアスレチックを楽しんでいました。写真からもその勢いは伝わるでしょうか。本当、サルそのもの!

次男はというと、あまりの高さに思わず怖くて立ち止まり、目を潤ませている場面も見受けられましたが、はじまったら戻ることもできない!進むしかない状況に、意を決してゆっくり慎重に進んでいました。最近はすっかり生意気になっていた5歳次男でしたが、高い木の上ではまだまだかわいい姿が垣間見られました。

フォレストアドベンチャーの1番のポイントは、安全は自分自身で管理するということ。自分の身は自分で守るが大原則です。最初にハーネスとカラビナの使い方を教えてくれますが、木の上に上がってからはすべて自分でカラビナをひっかけて安全を確保しなければなりません。親と一緒にチャレンジしたとしても、木から木への移動はひとりで行うしかなく、自分自身でクリアする他ありません。頼れるのは自分のカラダのみ!

自分の歩幅よりも大きな間隔の渡り木を目の前にして、何度も泣きそうになっていた次男でしたが、なんとか自分自身でクリアし、地上に戻ってくると一回りも二回りも成長した、とても良い顔つきになっていました。

2日目|さじるし食堂(13時半)

アスレチックを大満喫し、箱根のオシャレレストランで昼食を予定していました。しかし子どもたちは車に乗るなり「アジフライ食べまくりたーい」と大騒ぎ!昨日のアジフライがよっぽど気に入った様子。旅を通して、新しい好きを見つけられるってステキですよね。そんなこんなで昼食は小田原まで戻り、家族でアジフライを食べることに。

せっかくなので、昨日とはちょっと変わったアジフライを食べようと「さじるし食堂」へ行きました。半生で出されるアジフライ目当てで行ったのですが、わが家が到着した13時半の時点ではすでに売り切れ!

それでも漁港のすぐ横ということで、新鮮な魚をふんだんに使ったお刺身と、半生ではないアジフライの定食をおいしくいただきました。11時オープンのようなので、次回は「半生アジフライ」が食べられるように、オープン時間目指してお邪魔しようと思います。