【餃子のタレ】“変わり種”5つを食べ比べ!意外な「調味料」が相性抜群だった

【餃子のタレ】“変わり種”5つを食べ比べ!意外な「調味料」が相性抜群だった

餃子を食べるときの定番タレといえば「しょうゆ」「酢」「ラー油」を組みあわせたものですよね。その他にも、餃子と相性のよい“変わり種”となる“タレ”が存在するのをご存知でしょうか。中には意外な調味料との組みあわせもあるんですよ。“タレ”を変えれば、幅広く味の違いを楽しめますよね。そこで今回は、餃子にあう“変わり種”5つを食べ比べて、ランク付けしてみました。

「変わり種」ラインナップ5つ

今回は独断と偏見で変わった組みあわせの調味料を5つピックアップしました。

変わり種のラインナップは下記の5つ。


ポン酢

酢こしょう

ごまドレッシング

柚子胡椒しょうゆ

マヨネーズ


早速、各調味料が餃子にどのような味を与えるのか、検証していきましょう!

気になる組みあわせを実食!

“変わり種”を勝手に5段階のランク付けしてみました。マックスは★5つ。

「ポン酢」おすすめ度:★★★

さっぱり食べたいときに重宝される調味料。濃い味の料理には頼もしい存在ですよね。

餃子が油っぽさを根こそぎ落としてくれるような爽やかな風味。酸味の効いたあと味で、あっさりと食べ進められます。味の濃さが中和されてヘルシーな味わいです。

「酢こしょう」おすすめ度:★★★★

TVやSNSで取り上げられて話題になった、酢と“こしょう”を混ぜあわせて作るタレ。酢がベースとなっている変わったタレです。しかし、侮れない組みあわせ!

はじめに酢の酸味がやってきて、あとからピリッと“こしょう”が塩味を与えてくれますよ。すっぱくなり過ぎない、絶妙なタイミングでパンチの効いた塩気が追いかけてくる! スパイシーでありながら、すっきりした味わいで食べられるタレでした。

「ごまドレッシング」おすすめ度:★★★★

サラダ用ドレッシングを餃子と組みあわせる斬新な食べ方。どんな味の化学反応がおきるのでしょうか。

ドレッシングが持つ甘味に染まり、餃子がマイルドな仕上がりに! ねっとりした食感で濃い味わいにグレードアップしますよ。それでいて、風味豊かな“ごま”の香りも、いいアクセントになっていますね。中華と和がコラボしたようなテイストで一瞬、餃子が別の料理に感じました。

「柚子胡椒しょうゆ」おすすめ度:★★★★★

柚子胡椒に“しょうゆ”を混ぜて作るタレ。柚子の爽やかな香りが特徴的です。

柚子胡椒のすっきりした酸味が、爽快なあと味を与えてくれます。柚子の芳醇な香りが、鼻から抜けて餃子の油っぽさを軽減してくれますよ! しょうゆの塩味も効いているから、物足りなさもありません。さっぱりした味わいで食べ進められます。

「マヨネーズ」おすすめ度:★★★

マヨネーズは、パンや粉物など幅広い料理にあうバイプレーヤー的な調味料。味の主張が強く、似ても焼いてもぶれない存在感を残します。

まったりとした濃厚な味わいが餃子を包みこみますよ! マヨネーズがコクを与えて、こってりとした充実感に溢れた風味でした。

関連記事: