松たか子とそばを食べたSixTONES・松村北斗(写真:サイゾーウーマン)
8月17日深夜放送のラジオ『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』(ニッポン放送)に、田中樹と松村北斗が出演。松村が2025年2月7日に公開される映画『1ST KISS ファーストキス』で共演する松たか子との撮影裏話を明かした。
目次
SixTONES・松村北斗、映画で共演の松たか子に「グッとつかまれた」ワケ
映画『1ST KISS ファーストキス』は、ある日、事故で亡くなった夫・駈(松村)と出会う直前にタイムトラベルした主人公の硯カンナ(松)が、再び彼と恋に落ち、未来の事故から救おうとする姿を描くオリジナルラブストーリー。
脚本はドラマ『カルテット』(TBS系、17年1月期)や『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系、21年4月期)などで知られる坂元裕二氏、監督を映画『わたしの幸せな結婚』(23年)や『ラストマイル』(24年)の塚原あゆ子氏が務める。
松村は、初共演の松が坂本作品の常連であることや、これまで数々のヒット作を手掛けてきた塚原監督がメガホンを取るということで、「ちょっと緊張はしてた」というが、「松たか子さんはそこの度量も大きい方で、現場でも分け隔てなく誰とでも(フレンドリーに接する)方だったから、いろいろ助かった」とのこと。
撮影の序盤には、ロケ先に前のりする日があったらしく、翌日に松から「昨日の夜、何食べた?」と聞かれたため、「たいしたものは食べられなかったけど……」と答えながら松にも聞き返したところ、「あのね、おそば!」と返ってきたとか。
松村いわく「松たか子のそば(の食べ方)っていうのは、業界内で話題というか、名物みたいになってるの」とのことで、自身も監督やプロデューサーから「松たか子といえば蕎麦だよ」と聞いたそうだ。
なんでも、そばを食べるスピードが早く、「レーザービームらしいのよ。食べてる時、“チュン”って食べるらしい」「潔くてすごく美しいっていうのが、プラスの意味で話題になってる」とか。
しかも、ロケ先で松が食べたのは、セブン-イレブンで売られているものだったらしく、それを知った松村は「あんまり緊張しすぎなくてもいいのかなって。座長としての松さんに、俺はグッと(心を)つかまれた」と松のフランクな言動を振り返っていた。
配信: サイゾーウーマン