ペットボトルで簡単おやつ♪ シュワシュワ炭酸ゼリーを作ろう
ペットボトル入り炭酸飲料を使うと、シュワシュワっと爽快感のあるゼリーができます。しかも、ペットボトル容器のままで作れるので、使う調理器具も最小限でOK!洗い物も少なく済んで、とってもラクチンなんですよ。
SNSでも、いろんな炭酸飲料を使って作ってみている方がたくさんいます。特に、さっぱりとしたものがほしくなる夏に大人気。夏休み中の子どもたちのおやつにも大活躍しているようです。
とはいえ、決して失敗知らずなスイーツではありません。上手に作るためには、いくつか意識すべきポイントがあります。
そこで本記事では、製菓衛生師を持つ筆者が炭酸ペットボトルゼリーの作り方を丁寧に紹介しますね。失敗しやすいポイントも明記しているので、初めての方も安心して挑戦できますよ♪
材料(ペットボトル1本分)
・炭酸飲料(常温)……500ml
・粉ゼラチン……8g
炭酸ペットボトルゼリーは、炭酸飲料とゼラチンのふたつがあればできます。材料が少ないので、低コストでできるうえに準備もラクでいいですよね♪
本記事ではぶどう味の炭酸飲料を用意しましたが、ほかの味でもできますよ。レモン味、オレンジ味、メロンソーダ味など、お好きな炭酸飲料で試してみてくださいね。
ただし、作るときは必ず炭酸飲料を常温にしておきましょう。冷たい炭酸飲料を使うと、ゼラチンがうまく混ざらず全体が均一に固まらないおそれがあります。できあがりにむらができないように、炭酸飲料は常温で使いましょう。
配信: macaroni