クローゼットから出すと、着たかった服がシワシワだった経験はありませんか。
出かける前はバタバタしていることが多いので、アイロンをかけたり、使用後のアイロンが冷めるのを待ったりする時間はないもの。
そんな時、忙しいあなたの代役がシワを伸ばしてくれたら助かりますよね。
本記事では、洗濯機の乾燥機能を使って服のシワを取る裏技を紹介します!
乾燥機で服のシワを伸ばす方法
検証で使うのは、筆者のお気に入りのTシャツ。衣装ケースの下のほうから出てきたので、家で着るのも気が引けるほどクシャクシャな状態です。
シワシワ度合いがひどすぎて、裏技でどれほどシワが伸びるのか不安がよぎります…。正直想像がつかないですが、いざチャレンジです。
洗濯機の乾燥機能のほか、2~3個の氷が必要なので、準備しましょう。
やり方はいたってシンプルです。服と氷を洗濯機に入れ『乾燥』ボタンを押すだけ!
乾燥させる時間は15分くらいでOKなので、キッチンタイマーで計測しました。
15分後に洗濯機から取り出したTシャツがこちらです。
シワの状態はかなり改善されているように見えます!ただ、15分ではまだ服が湿っていました。
湿ったままでは気持ちが悪いため、追加でさらに10分間の乾燥をかけてみます。
乾燥を終えて洗濯機から取り出すと、服は完全に乾燥していました!服の正面は、袖や裾に少しシワが残った程度。
反対側は左側の袖部分のシワがやや気になりますが…十分外出できるほど改善されていました!
ほかの部分については、アイロンをかけたかと見間違うぐらいピンとしていて驚きです!洗濯機に入れる前の状態とは全然違いますよね。
今まで着たかった服がシワシワな場合、ほかの服を選んでいましたが、もう諦めなくてよさそうです。
服と一緒に氷を洗濯機に入れて、乾燥ボタンを押すだけなので、準備にかかる時間も1分程度。
出かける準備をしている間に、洗濯機と氷がいい働きをしてくれるので任せましょう。
アイロンが壊れていたり、使う時間がなかったりする時は、真っ先にこの裏技を思い出してくださいね。
[文/キジカク・構成/grape編集部]
配信: grape [グレイプ]
関連記事: