5、浮気の嘘を見抜く方法
ここからはいよいよ、相手が浮気の嘘をついているときの見抜き方について具体的に解説していきます。
(1)嘘をつくとき目が泳いでいる(目をそらす)
みなさんのパートナーは、あなたが浮気について問いただしたとき、真っすぐに目を見て「浮気はしていない」と答えられていますか?
人は後ろめたい気持ちがあると、どうしても目が泳いでしまったり、伏し目がちになってしまったりするものです。
(2)的外れな回答をする
「昨日は○○へ行くって言ってたよね?」と尋ねたのに「昨日?そういえば昨日ってめちゃくちゃ暑かったよねー」というように、質問の回答になっていない発言が返ってくる場合、それは相手があなたの関心を他の話題にそらそうと必死な証拠。
本当は別の場所に出かけたことを隠すため、話をごまかそうとしています。
(3)オウム返しをする
「最近A子と会った?」「え、A子ちゃん?」というように、いちいち質問をオウム返ししてくる場合も、嘘がバレそうになって動揺しているサインです。
オウム返しでなんとか時間稼ぎをして、その間に上手くやり過ごす言い訳を考えているのでしょう。
(4)逆ギレをする
嘘がバレるかもしれない…と思ったとき、「は?なんでそんなこと聞くの?」と逆切れしてくるタイプの男性もいます。
これは本当に怒っているわけではなく、内心パニックですでに相当追い詰められている気持ちの表れです。
(5)話しているとき鼻やあごを触っている
嘘をついているとき、人はつい不安や焦りから自分の顔に手を触れてしまう傾向があります。
これは「こんなことを言ってはいけない、口をふさがなくては」という心理の表れでもあり、特にあごや鼻などの口元付近に手を当てるケースが多いようです。
6、相手の浮気を認めさせる方法
先ほどご紹介したサインから「この人は嘘をついている!」ということが見抜けたら、あともうひと押し。
次の方法で最終的に相手に浮気していることを認めさせ、これ以上の裏切りは許さない!ということをきちんと伝えましょう。
(1)証拠を提示してみる
何を言っても嘘ではぐらかそうとする相手には、動かぬ証拠を提示するのが1番です。
浮気相手と2人でホテルに入る写真など、言い逃れができない証拠を集めて相手の目の前に突き付けましょう。
(2)冷静に事実確認を行う
こちらが感情的になっていると、相手に「これならまだ丸め込めるかも」という気持ちの余裕を与えてしまいます。
できる限り冷静に、淡々と事実確認を行うことで「もはやここまでか…」と相手を観念させましょう。
(3)同じ質問をしてみる
どれだけ的外れな回答をされても、「それじゃあ質問の答えになってないよ。昨日はどこに行ってたの?」というように、同じ質問を繰り返しましょう。
納得できる答えを聞き出すまで引き下がらない、という姿勢を見せることで、相手にこちらの本気度を悟らせることができます。
(4)二者択一の質問をする
イエスかノーのどちらかで答えるしかない、二者択一の質問をするのも良い方法のひとつです。
相手に質問をはぐらかす余地を与えず、話がスムーズになります。
(5)あなたの気持ちを正直に伝える
「私はあなたが浮気していることを知っている。それによってとても傷付いている」というように、嘘をつかれている状況がどれだけ辛いかをストレートに伝えてみるのも良いでしょう。
相手に少しでも良心があるなら、罪悪感が刺激されてそれ以上の嘘をつくことはできなくなるはずです。
(6)話の矛盾点を指摘する
「昨日はBさんと飲みに行くって言ってたけど、BさんはCさんと2人だけで出かけたって言ってたわよ?」というように、相手の話が矛盾していることを冷静に指摘するのも効果的です。
嘘をカバーしようとすればするほど話はさらに矛盾してくるので、遅かれ早かれ「もうこれ以上隠すのは無理だ」と嘘を自白する流れになるでしょう。
配信: LEGAL MALL