こんにちは!
詩乃です★
夏休みもあと少しですね〜。
宿題が終わって、あとは遊ぶだけ!の
お子さまも多いと思いますが、ラストスパートでがんばっている方もいらっしゃると思います!
うちは後者です。。。
ドリルは2人とも終わっているのですが、自由課題の絵と上の子の読書感想文とが
まだ途中です(汗
今回は、1年生の息子の読書感想文について書こうと思います!
息子はふだん、長い文章の本をあまり読んでくれません。
「写真がいっぱい載っている図鑑がいい!」
「ママ、読んで聞かせてよ〜」と言われたりします。。。
なので、まず感想文が書きやすい本を選ぶことに。
課題図書ではなく、息子が自分で最後まで読めそうな好きな本にしました。
マイブーム=虫 虫に関する本を探そう!
息子は年長さんから現在、
虫、虫、虫ブーーーーーーーーム!
なんです。(涙)
母は虫が苦手なので、かなり大変です。。。
年中さんは魚、年少さんは電車だったのですが(あの頃がなつかしい)
今は虫のことばかり。
そこで出会った本が
「虫ガール」でした。
トンボを観察
どこに行くにも虫かご
おすすめの本、虫ガール
『虫ガール』で書いてみました!
●あらすじ
2歳のとき、ちょうちょが肩にとまったことをきっかけに、
どんどん虫を好きになり、くわしくなっていくソフィア。
幼稚園では友達と虫さがしをしたり、虫のことを
教えたりして人気者に。
ですが小1になったとたん
「女の子のくせに虫が好きなんて変」
「なんで変なTシャツ着てるの?」と言われたり
バッタを学校に連れて行くと「気持ち悪い」と言われてバッタを踏まれてしまいます。
「もう、虫はお休みする」と、すっかり
落ちこんでいるソフィア。
「なんとか元気づけたい」と思うソフィアのママはある行動に出ます。
ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、
とても温かく、前向きになれるお話です!
本当にあったお話なのも良いと思います。
自分が好きなものは、まわりのだれに何を言われても
好きでいい。自信を持ってほしい。そんな想いが伝わってきます。
絵本なのでスラスラ読めますし、絵もとてもかわいいです。
息子は
「おもしろかった!ソフィアと友達になりたいと思った!」
と笑顔でした。主人公が虫を好きになったきっかけはちょうちょ。
息子も、初めて飼った虫がアゲハの幼虫だったので、
共通点があるお話は、感情移入しやすかったようです。
そして、感想文を書くときは
質問しながら、息子の言葉を引き出すようにしました!
・なんでこの本を読もうと思ったんだっけ?
・おもしろかったところは?
・悲しかったところは?
・主人公と自分が似ているなぁ〜と思うところはある?
・最後に、この本を読んで、「こんなことしたい」「大きくなったらこうなりたい」
ことは?
こんなふうに順番にインタビューしながら書かせてみると、
なんとか2枚書けました!
感想文、、、低学年のうちは1人じゃなかなか難しいですよね。
ほぼ親の仕事になってしまう家庭が多いのでは。。。?
本人が好きな本を選んで、なるべく書かせて、
ちょっとアドバイスできるようになると良いですよね!
虫ガール、とても書きやすくステキな絵本だったので
参考にしていただけたら嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました★
『虫ガール ほんとうにあったおはなし』
ソフィア・スペンサー 文
マーガレット・マクナマラ 文
ケラスコエット 絵
福本友美子 訳
出版社 岩﨑書店
1650円
子どもたちが、芋虫からかわいがって育てたアゲハ。
なんとか書けました!
岩崎書店 虫ガール
<あんふぁんメイト 詩乃>
夫・長女10歳(小5)・長男6歳(小1)
おでかけ、映画、音楽が好き。
子どもと一緒に楽しめること&おトク情報を日々探しています
配信: あんふぁんWeb
関連記事: