ミキ・亜生が英リーグ配信開始のU-NEXTに“アツい要望”で拍手喝采! 今季は5人の日本人がプレー

 サッカー好きで知られるお笑いコンビ・ミキ(昴生、亜生)の亜生が今季よりイングランド・プレミアリーグの配信を開始した配信サービス大手U-NEXTに対し、ファンならではの“アツい要望”を綴っている。

 U-NEXTでは、2024-25シーズンより7年間にわたるプレミアリーグ全試合の独占配信がスタートし、8月17日からついに日本人選手も多く在籍する同リーグが開幕を迎えていた。

 多くのサッカーファンにとって寝不足な日々が始まることになるが、亜生もその1人のようで、同日にはXを立て続けに更新。大ファンを公言する強豪アーセナルのチームシャツをまとった、テレビ画面前での自撮りを投稿し、「今日から開幕やがな!! 24-25シーズン!!! いけぇー!!!」と綴ると、約40分後の投稿では、ブライトンMF三笘薫の活躍ぶりに「えぐー!!三笘選手開幕ゴール!?忙しすぎる!!」と大興奮している。

 また、同時キックオフとなっていたアーセナルのFWカイ・ハヴァーツも開幕ゴールを奪うと、「ほんでハヴァーツもゴール!!」と歓喜。「頼む!U-NEXTさん!2つだけでいいんで端末視聴可能にしてください!!お願いします!!!」と複数デバイスからの視聴許可を懇願した。

 さらに、翌18日には改めて「U-NEXTさん!プレミアリーグ独占配信すごくありがたいです!!ありがとうございます!!」と、まずは感謝の言葉から入りつつ、「ただ!!今シーズンはプレミアリーグには日本人選手が沢山います!1アカウントで端末1つだけしか観られないというのはかなり厳しいかと!!せめて2つ!!せめて端末を2つ観れるようにご検討ください!!!」と要請している。

「亜生が言う通り、世界最高峰の舞台であるプレミアリーグでは、今季よりクリスタル・パレスで戦う日本代表MF鎌田大地のほか、同じく日本代表DF菅原由勢もサウサンプトンへ加入。すでに主軸クラスとなった三笘やリヴァプールMF遠藤航、アーセナルDF冨安健洋を含め、総勢5人の日本人が毎週末に激闘を披露します。亜生のようにアツいサッカーファンの間では、テレビ視聴だけでなく、スマートフォンやタブレット、PCなどを使って同時刻開催の複数試合を観戦するスタイルも浸透しています。が、今季より同リーグ放映を開始したU-NEXTでは現状、それが制限されており不可能です。複数人で1つのアカウントを共有されてしまう可能性もあることから、複数端末での同時視聴の実現はなかなかハードルが高そうですが、Xでは、亜生の“魂の叫び”に対し『よくぞ言ってくれました!』『観たい試合の時間が被った時に2つの端末で観れたら嬉しいですよね!』『亜生さんがそれを言ってくれるのはめちゃくちゃ有難いです!』などと絶賛されています」(テレビ誌ライター)

 かつてはプレミアリーグでレギュラークラスに到達できる日本人選手はほんのひと握りだったが、現在では、先発出場した上でチームの核となっているケースが珍しくない。“同時視聴”が必須となったのは日本サッカー界の進歩を証明するものであり、あとはU-NEXT側がサポーターたちの要請をどれだけ受け入れてくれるかに注目したいところだ。

(木村慎吾)

関連記事:

アサジョ
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。