映画ライターママの杉本です。
夏休みも終盤にさしかかってきました。
我が家は夏休み、北海道へ旅行に行ってきました。
そこで出会ったまさかのソウルフードをご紹介したいと思います。
ただのやきとり弁当ではなかった!
やきとり弁当は計画的に買うべし!
この大人気の『やきとり弁当』なんと函館市内に10店舗ほどあるハセガワストアというコンビニに売っている商品です。
ただ、コンビニと言っても24時間営業で気軽に買えるわけではないです。
店舗によって開店時間と閉店時間がバラバラなので事前にチェックしておく必要があります。
24時間あいている店舗の方が少ないので要注意です。
そして、このお弁当はその場で買うとフードコートみたいにベルがなる札を渡されるシステムです。すぐに出来ているものを買えるわけではありません。注文してから作り始めます。そのため混雑時は30分ほど待つことも想定していたほうが良いです。
我が家は函館駅に近い店舗で購入して待っている間、駅中でお土産を買ったり食べ歩きしたりしていました。
※店舗によってはネット予約や電話予約に対応しているところもあります。
(受け取りの1時間前までに要予約)
駅構内のいかせんべいも大人気!
実は前日は長蛇の列で諦めました
このマークがハセガワストアの目印です
気になる中身は?
土曜日の函館駅の夕方はそれなりに人が多くハセガワストアの近くにはやきとり弁当を待つお客さんが入り口付近にはたくさんいました。
我が家は20分ほど待ってお弁当をゲット!
下の箱が中身のヒント。
よーく写真を見てください。
中身はこれ!
やきとり弁当という名前なのに中身は『豚!』
豚の串焼き。ねぎまになっていました。
箱にも書いてあったのですが、秘伝の隠し味のおかげなのかタレがかなり美味しい!
隠し味は『ワイン』ということですがお酒感はなかったです。
娘はタレご飯もっと食べたいとかなりの量を食べていました。
これが大サイズのお弁当
商品情報
やきとり弁当
小560円
中680円
大800円
(すべて税込)
串も一本単位で注文可能
店舗での注文は専用の紙に自分で欲しい商品を記入してレジに紙を持っていきます。
函館に行った時はぜひ食べてみてください!
ちなみに我が家は駅弁ではなく帰りの新幹線でも『やきとり弁当』を食べました。
新幹線に持ち込んでいる方はちらほらいました。
一度の旅で同じもの2回食べるのはなかなか珍しいことでしたがそれくらい美味しかったです。
子どもがすごく気に入ったお弁当でした。
ハセガワストア
<あんふぁんメイト 杉本結>
夫・長女6歳(小1)・長男4歳(年小)
映画ライターママの日常をお届けします。幼児食アドバイザーの資格を活かした食の話も
配信: あんふぁんWeb