アンテナショップのスタッフに聞く、「銀座熊本館」のここがスゴイ
熊本の“食”はおまかせ!球磨焼酎は都内随一のラインナップ
写真上/定番から季節の商品まで、熊本の“食”が豊富に揃う食品フロア、左下/「山うにとうふ」(100g 756円)も人気、右下/「あさぎりの花」(720ml 1980円)など、球磨焼酎が充実
豊かな風土が育んだ生鮮品から加工品まで、熊本産のあらゆる“食”が揃う「銀座熊本館」。
「熊本で定番のお菓子や調味料、加工品などの食品をはじめ、くまモングッズや県産素材を使ったスキンケアアイテムなど、2フロアに約1500品目を取り揃えています。
名物の『馬刺し』は、醤油に生姜が定番ですが、にんにくも美味。『からし蓮根』は、マヨネーズを付けたり、チーズをのせて軽く焼いて食べるのもおすすめです。ほかにも、まるでウニのようにトロける食感の熟成豆腐『山うにとうふ』や、インスタントの『太平燕(タイピーエン)』など熊本のソウルフードもりだくさん。
毎週火曜日は『ちくわサラダの日』、毎月第1~第3水曜日は『乳製品の日』、第3木曜日は『ワインの日』など、定期的なイベントも好評です。SNSなどで告知してるのでご確認ください。
そして熊本と言えば、芳醇な香りと深いコクが特徴の『球磨焼酎』。県内の27蔵元のうち(1蔵休業中)、26蔵元の球磨焼酎が揃っているのは、都内では当店だけです。米の甘みも爽やかで華やかな香り高い『あさぎりの花』はぜひお試しを。
また、店舗の両側にあるショーウインドウのシャッターに描かれている“歌舞伎くまモン”と“ポリゴンくまモン”が密かな話題です。開店前か閉店後にぜひチェックしてみてください!」(店舗責任者・小山知子さん)
配信: OZmall