地元の人から愛される花火大会で夏を満喫。
こんにちは。
年の差姉妹のママ「みかん」です。
今回は8月13日火曜日に開催された【いかざき花火大会】に行ってきましたよ。
実は内子町は旦那さんの地元で結婚してからは毎年行ってるんです。
初めていかざき花火大会の花火をみた時はその近さに衝撃を受けて、すっかりその魅力の虜です。
ちなみにみなさんは、花火大会が開催される豊秋河原でのもう1つの有名なイベント知っていますか?
それは…
毎年5月5日に開催される【いかざき大凧合戦】です。
生まれてきた子どもの成長を願って大凧に名前を書いて大空に飛ばす「出世凧」には私の下の娘ちゃんも2年前に参加しました。
そんな様々なイベントが開催される豊秋河原に一足先に少しだけ下見に行ってきました。
これが豊秋河原です。
ここで花火大会や大凧合戦が開催されます。
ちなみにこれは大凧合戦の写真です。
このイベントも迫力があっておすすめですよ。
人はまだまだ少なかったですが、お祭りムード満載でとてもわくわくしちゃいました。
花火大会の準備が着々と進んでいました。
この灯篭で何ができるのかな?
この橋が数時間後には人でいっぱいになりますよ。
それではとりあえず家に帰ります。
19時30分。
旦那さんの実家から花火会場までは歩いてすぐのところにあるので、この時間に出発。
人もだいぶ増えてお祭りムード全開です!!
灯篭で何か書かれてたけど分からなかった…。
文字かな? 星のマークかな?
下の娘ちゃんにおねだりされたのは、この出店。
子どもってキラキラしたの好きですよね。
600円の光るハートの飴をチョイス。
ずっと舐めてたので手もベタベタになりました(笑)
いよいよ花火スタート!! 2000発の色鮮やかな花火が夜空に打ち上げられます!!
20時。
さぁ、待ちに待った花火大会の開始です。
橋の上には夕方とは違ってたくさんの人!! ひと!! ヒト!!
でも「いっぱい過ぎて動けない」っていうわけでもなく丁度いいぐらいの混み具合。
花火もとてもみやすかったです。
みんなが一斉に携帯を構えます。
派手ではないですが、ひとつひとつ丁寧にあげられる花火はとても綺麗でした。
にこちゃんマークやハートのマークの花火はやっぱり可愛い。
仕掛け花火は感動的な綺麗さでした。
最後はやっぱり派手!!
花火が終わって、せっかくなので出店でデザートを食べました。
暑いのでやっぱりこれが食べたくなりますね。
安定のかき氷。
シロップと練乳かけ放題は嬉しい。
アイス入りクレープ。
お祭りの雰囲気の中、食べる物は何でも美味しい。
また来年。
花火の時間も15分と短いけれど出店はいっぱい出てるし、そこまでの混雑ではないので私は大好きな花火大会の1つです。
それに本当に花火との距離が近いので派手ではないですけど迫力はありますよ。
これからも地元の人たちに愛されてるこの花火大会が続いていってほしいなと思いました。
来年の夏も楽しみです。
■ いかざき花火大会
開催日/2024年8月13日(火)
開催時間/打ち上げ開始20:00~
開催場所/豊秋河原
住所/愛媛県喜多郡内子町五十崎
料金/なし
駐車場/あり
お問い合わせ/いかざき花火大会実行委員会
TEL/0893-43-1221
配信: イマナニ
関連記事: