効果的な歯周病予防 | 毎食後歯磨きをしても歯垢がたまる?

効果的な歯周病予防 | 毎食後歯磨きをしても歯垢がたまる?

すでに歯垢や歯石がたまっていたり、歯周ポケットができたりしている方は歯科医院での歯石除去や歯周病の治療が先決です。歯の歯垢・歯石を完全に除去した上で、毎日のケアである歯磨きが大変重要になります。気をつけて歯磨きしている方は多いのですが、大切なのは磨き方です。毎食後歯磨きをしていても方法が間違っていたり、磨き残しがあったりすると気づかないうちに歯垢がたまります。

効果的な歯磨きの方法

歯磨きの際は、歯と歯ぐきの境目に毛先が確実にあたっているか確認しましょう。歯垢の除去には軽い力で小刻みに1ヶ所10〜20回ほど磨くのが効果的で、デンタルフロスや歯間ブラシを使うのも有効です。また、テレビを見ながら等の“ながら磨き”は磨き残しを助長してしまいやってはいけない行為です。鏡の前で自分の磨いている部分を意識しながら磨くのは磨き残しを減らすテクニックの一つです。歯周病予防に効果的な歯磨き粉を選ぶのもよいのですが、歯磨き粉はあくまでも補助的な役割となります。

定期健診で早期発見・早期治療

また、自己流の歯磨きでは不十分な場合が多いです。歯科医院で定期健診を受ければ、正しい歯磨き方も指導してもらえます。気になる方は相談してみてください。

歯周病の原因である歯垢は、毎日正しく歯磨きしていても落としきれていないことがあります。定期健診では、歯科医が歯の状態をチェックしますので、歯周病の早期発見・早期治療につながります。

関連記事: