歯周病予防
セルフケアの基本
まだ発症していない方、進行が初期の方、そして治療した方も、日々の予防は欠かせません。セルフケアの基本は毎日の丁寧なブラッシングです。
磨くポイントは、歯と歯の間、奥歯の後ろ側、奥歯の噛み合う面、前歯の裏側などがあります。特に、歯ブラシが届きにくい場所は重点的に磨きましょう。そして、生活が乱れている方やさまざまな病気をお持ちの方は生活習慣の改善や治療をしましょう。また、セルフケアと並行して歯科医による専門的なケアが重要です。
専門的なケア
自分では除去できない歯垢や歯石の除去や専門のクリーニングは、より歯周病予防に効果的です。1~3ヶ月に一回の頻度で定期的に歯科検診を受けるようにしましょう。受診間隔は歯周病の進行状態により変わるので歯科医師、歯科衛生士からの状態に適した受診間隔の指導を守る事も歯周病の改善に必要です。歯周病は放っておくと歯が抜ける怖い病気ですが、日頃のケアで予防できる病気でもあります。歯垢や歯石が溜まっている、歯ぐきが痛いような気がするなど、気になっている方は早期発見・早期治療のためにも早めに受診しましょう。
この記事を監修してくれたお医者さん
日本歯科医師協会認定医
越智英行
略 歴
昭和大学 歯学部 卒業/昭和大学大学院 歯学研究科 臨床系歯科麻酔科学 修了/昭和大学 歯学部 全身管理歯科学歯科麻酔科 助教/医療法人社団コンパス 常務理事
保有資格
歯科医師/歯学博士/日本口腔外科学会 認定医/日本外傷歯学学会 認定医
配信: 医科歯科健診コラム
関連記事: