今日も本が助っ人、ぽっぽです!
小2の長女が1学期の終わりに持って帰ってきた風鈴。
2つ下の次女がもれなく「わたしも作りたい!」と泣き泣き訴えるので、なんとか探して同じキットを見つけました!
ふうりん芯材と軽量ねんど
さっそく風鈴作りにとりかかる次女。
まずはねんどに絵の具をいれて、色んないろのねんどを作ります。
手にちょっと絵の具がつくけど、こねているあいだにねんどと一体化するのでOK!
自分の好きな色で作れるのがうれしい様子
メインのねんどに色付けできたら、それをドーム型のカップにつけていきます。
のばしてのばして、透明のカップがだんだん自分だけの色に。
次女はだいすきな水色で
かくれるくらいまでねんどをかぶせます
だいたい覆えたら、その上にトッピング。
アイスのように見立てて、好きなピンク色でソースみたいにねんどをたらしていました。
自分の好きなようにデザインできるのがいいですね!
淡い色合いでまとまってきました
風鈴のデザインができたら、ニスをぬって乾かします。
乾いたら説明書通りに鈴をとりつけて、完成!
わが家ではカーテンレールのはしっこにつけて、カーテンをあけるときに「ちりん」と鳴るように。
なかなかおしゃれな音で、毎朝ちょっと涼しげな気分になっています^^
意外とかんたんにできて、自分だけのオリジナル作品に娘も大満足!
おうちで素敵なインテリアにもなるので、夏休みの思い出にぜひ作ってみてください◎
長女の風鈴はくらげ。かわいい~
ふうりん芯材(PADICO)
<あんふぁんメイト ぽっぽ>
夫・長女7歳(小2)・次女5歳(幼稚園年長)・息子3歳
新刊チェックと懸賞が日課!特技はキッチン奥でのこっそりチョコ。
配信: あんふぁんWeb
関連記事: