猛暑の美肌対策にも!管理栄養士・木下あおいさんの「キノコ」&「キッチンばさみ」で作る【ずぼら腸活レシピvol.2】

猛暑の美肌対策にも!管理栄養士・木下あおいさんの「キノコ」&「キッチンばさみ」で作る【ずぼら腸活レシピvol.2】

日々がんばる女性たちにとって週の後半に助かる「週末ゆるっと!ずぼら腸活レシピ」がスタート。平日の食生活の偏りで乱れがちな腸内環境を、お疲れな週末でも「美腸食材」と「道具ひとつ」で簡単に作れて腸活や美肌にも役立つレシピをご紹介。第2回目は低カロリーで栄養豊富でお腹やお肌も整う「キノコ」と「キッチンばさみ」で作るずぼら3品。管理栄養士・腸活プランナーの木下あおいさんに教わりました。

「キノコ」?「キッチンばさみ」で簡単!腸活で美肌を手に入れる

種類も豊富で味も香りも◎な「キノコ」。腸活や美肌にも”いいこと”とは?

「美肌のためには実は腸活は必須。美肌への腸内環境の理想は、快便です。便が滞ると、腸内に腐敗物質が増え、血液を通して全身に回ります。皮膚の皮下組織は炎症を起こし、ターンオーバーが遅れることでくすみの原因に。腸内を整えて、便を滞らせない体になることが美肌への近道。

そこで救世主的な存在なのが“キノコ”。食物繊維が豊富で、特に腸活をしているけど便秘がちな人にはおすすめ。しかもシイタケ、シメジ、エリンギ、舞茸など種類も多く、香り豊かでお料理もぐっとおいしくなります。

キノコに多く含まれる食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。便を柔らかくして腸内の善玉菌を増やす「水溶性食物繊維」が多いのは、シイタケやナメコ。便のかさを増し、腸の蠕動運動を促す「不溶性食物繊維」が多いのは、エリンギやシメジ、エノキ茸。多種類を食べることで、腸活で便が出やすく美肌へと導きます」(木下さん)

<3つのいいこと>
・快便を促してデトックスに役立つ
・肌の炎症を抑えターンオーバーをスムーズに
・油を分解して皮膚の粘膜を整える

ずぼら「キッチンばさみ」ポイント

暑い夏は包丁を出して切るのも面倒。キッチンばさみひとつあれば、食材を切ってボウルで和えたり混ぜたり火を使わない調理もラクチン。また洗い物も少なくてサステナブルで、料理の切り分けにも便利。夏~秋は水分の多い食材を切ることも多いので「ステンレス製」を選ぶとさびにくく◎。
・調理が時短に
・洗い物も少ない
・料理の切り分けにも便利

関連記事: