イオン系スーパーで売上高1位、【マックスバリュ東海】は買い物が楽しい! ここはアンテナショップ?


(写真:サイゾーウーマン)

 イオン系列の食品スーパー「マックスバリュ」。全国的に展開されているスーパーですが、運営会社は関東、東海、北陸とエリアごとに異なります。その中でも「マックスバリュ東海」のスーパーがイオン系列で売上高1位ということで、実際に行ってみました!

目次

【マックスバリュ】とは?

【マックスバリュ東海】の店に行ってみた!

「金ごま香る焼鯖小箱(おさくらご飯)」(321.84円)を実食

地域密着の結果、まるでアンテナショップに!

【マックスバリュ】とは? 


マックスバリュ外観(写真:サイゾーウーマン)

 イオンのスーパーマーケット事業のひとつ、食品スーパー「マックスバリュ」。 出店エリアごとに運営会社が異なり、関東、東海、九州などとエリアごとに異なります。

 マックスバリュ東海は、静岡県・愛知県を中心に、神奈川県・山梨県・岐阜県・三重県・滋賀県の7つの県及び海外(中国 広東省)でスーパーマーケット事業を展開。「地域に密着したスーパーマーケット」をコンセプトに、地域の特性に合わせたさまざまな商品を展開しています。

 1997年9月に会社更生手続開始の申立てを行ったヤオハンジャパンが前身ですが、その後、イオン傘下のマックスバリュとして展開し、現在はイオンのスーパーマーケット事業の中で稼ぎ頭に大成長! 24年3~5月は営業利益が約4億円で、なにかと話題になりがちなまいばすけっとを超えています。

 そんなマックスバリュ東海は地域密着経営を掲げ、「じもの」に注力しているそう。地域ならではの食材や加工品を展開するのが特徴のようです。

関連記事: