【マックスバリュ東海】地域密着の結果、まるでアンテナショップに!
(写真:サイゾーウーマン)
マックスバリュ東海を今回ほぼ初めて利用して、楽しい時間を過ごせました。その理由はこの2つ。
①東京、神奈川のスーパーでは見られない静岡の商品がたくさん
②地域密着が高まったことでアンテナショップ化している
「ここは静岡のスーパーです」と言われたほうが納得できるほど、筆者がこれまで見てきた東京・神奈川のスーパーとはまるで違う品ぞろえ。見たことのない商品の製造元をチェックしたら、静岡県の会社だったことがほとんどでした。
店側も「浜名湖」「焼津」「三浦半島」など産地をしっかりアピールしているので、「こんな名産があるんだ」と新たな気付きが得られます。神奈川の秦野の名産品は手書きのポップで丁寧に紹介されていました。しかも、その名産品がちゃんと売れて品薄になっているんです。店側の一方通行になってないことにすごさを感じました。
こうした姿勢は同社が掲げる「地域密着」経営ゆえかと思いますが、イオン系という巨大スーパーであっても、きっちり徹底するとローカルスーパー化するんだなあと実感した次第です。今後も、さらなる東海密着の品揃えを楽しみにしています!
配信: サイゾーウーマン
関連記事: