まだまだ暑い日が続いていますよね。わが家は熱中症対策のため、寝るときもエアコンをつけっぱなしにしています。エアコンをつけると涼しくて快適に眠れますが、直接風が当たると寒すぎたり、朝起きるとのどが乾燥していたり…。子どもも風が直接当たって寝冷えするらしく、毎年夏風邪をひくのでいつも悩んでいました。でも、そんな悩みを解決してくれるアイテムをダイソーで見つけましたよ♪エアコン風よけカバーです!他店では数千円するものもありますが、ダイソーでは220円で買えちゃうんです!さっそく試してみました♪
【ダイソー】飛距離4.5mの一丁が出た!しかも電動!水遊びガチ勢が注目の「最強水鉄砲」の実力とは?
【ダイソー】エアコン風よけカバーとは?
ダイソー「エアコン風よけカバー」220円
【材質】ポリプロピレン
【サイズ】メインボード:84cm×23cm×0.2cm、サポートブラケット:21cm×1cm×4cm、フックブラケット:16.3cm×1.5cm×7.3cm、角度調節ブラケット:16.2cm×1.4cm×3.7cm、連結サポートブラケット:21cm×1.4cm×3.5cm
エアコンの風が直接当たるのを防ぐためのカバー。幅75cm~90cmのエアコンに対応しています。
工具不要で、部品を組み立ててエアコンに引っかけるだけなので、簡単に設置できますよ。
さっそく箱から出してみました。
メインボード、説明書、ブラケットという部品が4種類、2本ずつ全部で8本入っています。
ブラケットを袋から出してみました。
下の画像はサポートブラケットです。
こちらはフックブラケットです。
こちらは角度調節ブラケットです。
そして、こちらは連結サポートブラケットです。
【ダイソー】エアコン風よけカバーを組み立ててみた!
では、説明書を見ながら風よけカバーを組み立てていきます。
まずは、サポートブラケットをメインボードの両端の穴にはめ込みます。
はめ込んだらカチッと音がしましたよ。
はめ込んで裏側から見ると下のようになります。
3か所はめ込んでいきました。
もう一方もはめ込んでいきます。
メインボードの両端にサポートブラケットをはめ込みました。
次は、フックブラケットを角度調節ブラケットと連結します。
フックブラケットの丸い部分を角度調節ブラケットの溝にはめ込みました。
はめ込むのに少し力が必要でしたが、外れないようにしっかりはめ込みます。
2つとも連結できました。
次は、先ほど連結した角度調節ブラケットに連結サポートブラケットを連結します。
角度調節ブラケットの丸い部分を、連結サポートブラケットの溝にはめ込みます。
こちらも少し力が必要でしたが、問題なく連結できました。
連結すると下のようになります。
こちらも2つとも連結できました。
次に、連結サポートブラケットをメインボードの穴にはめ込んでいきます。
メインボードの両端には、サポートブラケットを取り付けているので、その内側の2か所にはめ込みます。
サポートブラケットを取り付けたのと同じように、ブラケットの突起をメインボードの穴にはめ込んでいきます。
2つとも取り付けできたら、組み立て完了です♪
【ダイソー】エアコン風よけカバーをエアコンにかけてみた!
わが家のエアコンは幅約77cmなので、取り付けてみると、風よけカバーのサイズに余裕がありましたよ。
フックブラケットをエアコンに引っかけます。
エアコンカバーは角度が5段階に調節できます。風が当たらないように簡単に調節できるんですよ。
下の画像は、メインボードの手前の面を1番下に調節しています。
こちらは、真下に風が直撃するのを防ぐことができます。
下の画像は、メインボードの手前の面を下から2番目に調節しています。
下の画像は、メインボードの手前の面を下から3番目に調節しています。
ここまでは風が上方向に流れます。
この後の2つの画像は、角度は風が下方向に流れるよう角度をつけています。
下の画像は、メインボードの手前の面を下から4番目に調節しています。
下の画像は、メインボードの手前の面を1番上に調節しています。
エアコンカバーの角度を調節するときは、下の画像のようにメインボードを指でつまむだけ。とっても簡単にできます。
もし調節しにくい場合は、サポートブラケットの位置を手で押すと簡単にできましたよ。
もう片側も調節します。
風よけカバーを付けたまま、実際にエアコンをつけてみましたよ。
メインボードの穴が空いているので、風が当たるんじゃないかな…と疑っていましたが、実際に付けてみるとしっかり風よけされていて手を近づけないと風を感じないレベル。
エアコンの真下に寝転がってみると、いつもは風が勢いよく直撃するのですが、心地よい風が♪
エアコンの位置やベッドの位置は簡単に変えられないので、手軽に風よけできるのはとっても魅力的ですね。
わが家には小さな子どもがいるので、温度調節がとっても難しいのですが、子どもたちは暑がりなので設定温度は低めにしたいけど、風は直接当てたくない。
落下防止のため子どもは部屋の壁側で寝かせたいのですが、わが家の壁側はエアコンの風が直撃する場所にあるのでいつも気になっていました。
風よけカバーがあれば、毎年の悩みも解決できちゃいました!わが家にぴったりのアイテムですね。
220円とコスパも良いし、お試しに使ってみるのもおすすめです。
風が直撃しないので、どこに寝ていても同じような涼しい空気が部屋に広がっていました。
子どもを寝かせる場所を悩まなくて済むので、わが家ではとっても重宝しそう♪
ただ、いつもと同じ温度設定では部屋の冷え方が弱く感じたので、2、3度低めに温度設定したほうが全体的に涼しくなるように感じました。
冷房だけでなく暖房をつける際も、のどやお肌の乾燥が気になるので活躍しそう♪
人気商品なので、ダイソーに行ったさいはぜひ探してみてくださいね。
※記事内で紹介した商品は掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合がございます。
配信: あたらしい日日
関連記事: