まずは無理のない金額から。インフレ、増税、年金不安、これからの時代を生き抜くために『長期、分散、積み立て』がおすすめです。

まずは無理のない金額から。インフレ、増税、年金不安、これからの時代を生き抜くために『長期、分散、積み立て』がおすすめです。

日経平均の乱高下が続き、「株や投資の世界ってやっぱり怖い!」と思った方もいるかもしれません。

本当のところ、新NISAってどうなの・・・?

今回は、マネレボ株式会社の大久保美伽さまにお話を伺いました。

新NISAとは?基本から理解しよう

この記事では新NISAを活用して賢く資産を形成する方法を、わかりやすくご紹介します。

家計を圧迫せず、安心して投資を始める第一歩を踏み出しましょう。

新NISAは、個人投資家向けの非課税投資制度です。

この制度を利用することで、株式や投資信託を売却した際の収益にかかる税金が、通常約20%引かれるところが非課税になります。

その主なメリットは、税金を払わなくてよいことで資産が効率的に増えることにあります。

また新NISAは100円からスタートできますので投資初心者でも手軽に始めることができます。

新NISA改正ポイント

2024年に改正された新NISAの改正のポイントは大きく3点です。

まず1点目は、積立NISAと一般NISAが一体化することです。

2点目は非課税になる上限金額の拡充です。

従来の積立NISAの特徴を持つ主に投資信託の積立を行う積立投資枠と投資信託、株式投資などスポットでの投資にも対応する成長投資枠が設けられました。

そして、積立投資枠の年間投資上限額が120万円、成長投資枠の上限額が240万円、一生涯では1800万円に拡大されました。

これにより、まとまった資金にも対応できるようになりました。

3点目は非課税になる期間が、積立NISAが非課税になる期間が20年以内、一般NISAが5年以内なのに対し、新NISAは非課税になる期間が無期限つまり一生涯になり、長期投資が可能になりました。

このように新NISAでは、金額の上限が拡大し、投資対象になる金融商品も広がり投資の幅が広がることで様々な投資に対応できるようになりました。

投資に回すお金がない場合は、どうすれば?

新NISAを活用した資産運用で

『家計に余裕がない場合はやめたほうがいいですか?』

とご質問をいただきます。

実は、家計に大きな余裕がない場合でも、新NISAは活用できます。

100円という少額からでも利用できますので、まずは今できる無理ない金額からスタートしましょう。

そして、収入が増えるまたはお子さんが巣立つ・・・などライフステージが変わり資金に余裕ができたら投資する資金を増やすことで、無理なく資産形成を行うことができます。

重要なのは、家計に負担をかけずに老後に向けて長期的な視点で資産運用を進めることです。

新NISAで賢く資産運用

新NISAを活用した資産運用に関して、初心者向けの活用法についてまとめます。

初心者の方は、まずは、投資の原則と言われる『長期、分散、積立』を守った運用を心がけることが大切です。

この長期、分散、積立は投資信託で実現することができます。

ここでの長期とは10年以上を指しています。

『新NISAを活用し運用に関わるコストの安いインデックス型の投資信託で10年以上積立を行う』

これをまずは実践してみることをおすすめします。

この記事を通じて、新NISAの基本から活用法についてお伝えしました。

自分のライフステージや目標に合わせて新NISAを活用しましょう。

インフレ、増税、年金不安…と厳しい時代を生きていく私たちにとって、有効に資産を増やすことができる新NISA制度の活用が安定した未来につながると確信しています。

[執筆者]

大久保美伽

ファイナンシャルプランニング技能士1級、CFP、証券外務員1種、簿記2級、2級DCプランナー。

大阪府出身 関西学院大学卒 

新卒では食品メーカーに入社するも家族の都合で退職、20代後半で某都市銀行で個人営業を経て外資系生命保険会社に勤務。

約20年の会社勤めを経て2020年に独立。

2021年にマネレボ株式会社を設立。

どこの金融機関にも属さず保険も証券も販売しない中立な立場で普遍的なお金の知識と正しいお金の増やし方を伝えている。

現在は老後に3,000万円差がつくオンライン投資講座を主宰。

Instagram

@mika_okubo

関連記事:

配信元

キレイ研究室
キレイ研究室
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。
「今よりもっと、これからもずっときれいでいるために。」をコンセプトに、化粧品開発、ヘルスケア、ネイリストなどさまざまなジャンルの専門家が、中立の立場から「キレイ」についてのコラムを発信しています。