冷凍食品をフル活用して置き弁作りを楽しみましょう
置き弁とは、家を留守にするときに家族が食べられるよう、作って置いていくお弁当のこと。忙しい親御さんがお子さんに用意する場合が多く、外出中も家族の食事を考える愛情いっぱいのお弁当です。
毎日置き弁を用意したいときは、手作りにこだわらず冷凍食品を活用しましょう。とくに揚げ物やハンバーグなど調理に手間がかかる料理や、下ごしらえが面倒な野菜炒めは冷凍食品の出番です。
冷凍食品は温めてそのまま詰めるだけでなくアレンジもでき、おかずのバリエーションが広がります。上手に活用すれば、作る側は楽に、食べる側はより楽しくおいしく置き弁が堪能できますよ。
1. お子さまランチ風。オムライス置き弁
調理時間:15分
オムライスとミニハンバーグ、コロッケグラタン、メンチカツ入りのお子さまランチ風置き弁です。フライパンを使わず電子レンジとトースターのみで調理できます。
チキンライスはからあげチキンとほうれん草バター炒めを使うのがポイント。からあげチキンの旨味と味付け、ほうれん草とコーンの食感がアクセントになり、食べごたえ抜群のチキンライスが作れますよ。コロッケグラタンはピーマンの代わりにパプリカを使うのもおすすめです。
材料(1人分)
チキンライス・ごはん … 120g・からあげチキン … 1個・ほうれん草バター炒め … 1個・ケチャップ … 大さじ1杯オムレツ・卵 … 1個コロッケグラタン・ピーマン … 1個・衣がサクサク牛肉コロッケ … 1個・とろけるチーズ … 適量・ミニハンバーグ … 2個・お肉たっぷりジューシーメンチカツ … 1個
こちらのレシピで使用した商品
簡単・時短ポイント
からあげチキンとほうれん草バター炒めを使い、チキンライスを炒めずに作る
オムレツは電子レンジで作る
牛肉コロッケとピーマンを使い、トースターでお手軽グラタンを作る
下ごしらえ
からあげチキン、ほうれん草バター炒め、衣がサクサク牛肉コロッケ、ミニハンバーグ、お肉たっぷりジューシーメンチカツをパッケージ記載の方法に従って解凍する
作り方
チキンライス
からあげチキンを1cm角に切ります。
ごはん、からあげチキン、ほうれん草バター炒め、ケチャップをよく混ぜます。お好みで味付塩こしょう(分量外)で味を整えます。
オムレツを作る
電子レンジ対応の茶碗にラップを敷き、卵を割って箸でしっかりほぐします。加熱中に卵液が膨らむため大きめの茶碗を使います。
※ふわふわのオムレツを作りたい場合はここでマヨネーズ大さじ1杯(分量外)を加えてください。
ラップの上部を軽くまとめ、電子レンジ500Wで1分半ほど加熱します。底まで火が通ったら粗熱が取れるまで置いておきます。
コロッケグラタンを作る
ピーマンを縦半分に切って種とヘタを取り、牛肉コロッケを半分ずつピーマンの断面に詰めます。
とろけるチーズをのせてトースターでこんがり焼き色がつくまで焼きます。180℃で2~3分が目安です。
オムライスを盛り付ける
チキンライスを弁当箱に詰め、中心をスプーンでくぼませます。
くぼみにオムレツをラップごと返してのせ、ラップを取ります。
おかずを盛り付ける
オムライスの横に仕切り(あれば)を置き、コロッケグラタン、ミニハンバーグ、メンチカツを詰めて完成です。すき間のサイズに合わせ、必要に応じてメンチカツは半分に切ります。ミニハンバーグにピックを刺すと食べやすくかわいらしく仕上がります。
※仕切りがなければレタスで仕切るか、おかずをカップに入れて詰めます。
お好みでオムレツにケチャップ(分量外)とマヨネーズ(分量外)を交互に絞り、竹串や箸で真ん中を一気になぞります。
配信: macaroni