忙しい朝の救世主!冷凍食品で作る置き弁レシピ「夏休みのお昼ごはんにも」

忙しい朝の救世主!冷凍食品で作る置き弁レシピ「夏休みのお昼ごはんにも」

冷凍食品を使う置き弁レシピを3つご紹介します。冷凍食品を活用してパパっと作る、「お子さまランチ風」「中華」「海苔弁」の個性豊かな置き弁レシピです。忙しい親御さんの助けになる、置き弁作りを楽にするコツやポイントもご覧ください。夏休み中のお子さんのお昼ごはんにも役立ちますよ。

2. がっつり中華。春巻と甘酢炒め置き弁

調理時間:15分

食べ盛りのお子さんには、ボリューム満点の中華置き弁がおすすめ。卵チャーハン、春巻、カレーコロッケ、からあげチキンとパプリカの甘酢炒め、ほうれん草バター炒めを入れます。

甘酢炒めは酸味が少なく、甘めで食べやすい味付けが特徴です。チャーハンはごま油を多めに使い、しっとり食感に仕上げるのがコツ。大葉とクッキングシートでごはんと揚げ物、炒め物を仕切るため、時間が経っても汁気が染みませんよ。

材料(1人分)

チャーハン・ごはん …  150~200g・卵 …  1個・鶏ガラスープの素 …  小さじ2/3~1杯・ごま油 …  小さじ2杯甘酢炒め・からあげチキン …  2個・パプリカ(赤・黄) …  計20~30g・ケチャップ …  小さじ1杯・ポン酢しょうゆ …  小さじ1杯・パリパリの春巻 …  2~3個・たいめいけんカレーコロッケ …  1個・ほうれん草バター炒め …  1個トッピング・大葉 …  2~3枚

こちらのレシピで使用した商品


からあげチキン|ニチレイ公式サイト


たいめいけんカレーコロッケ|ニチレイ公式サイト


ほうれん草バター炒め|ニチレイ公式サイト


パリパリの春巻|ニチレイ公式サイト

簡単・時短ポイント

卵チャーハンを作ったフライパンでそのまま甘酢炒めを作る

甘酢炒めにはからあげチキンと生食できる野菜を使い、加熱時間を短縮する

甘酢炒めの味付けはケチャップとポン酢しょうゆのみで、計量の手間を最小限にする

下ごしらえ

からあげチキン、パリパリの春巻、たいめいけんカレーコロッケ、ほうれん草バター炒めをパッケージ記載の方法に従って解凍する

作り方

卵チャーハンを作る

ごま油をフライパンで熱し、卵を軽くほぐして加えてさっとひと混ぜします。

卵が半熟になったらごはんを加え、ヘラでごはんをほぐしながら1分ほど炒めて鶏ガラスープの素を混ぜます。必要であれば塩(分量外)で味を整えます。

弁当箱の半分に詰め、断面にヘラで傾斜をつけます。

からあげチキンの甘酢あんかけを作る

パプリカを小さめのひと口大に切り、からあげチキンを半分に切ります。

卵チャーハンを炒めたフライパンにパプリカを入れて1分、からあげチキンを入れてさらに1分ほど炒めます。ケチャップとポン酢しょうゆを加え、汁気が飛ぶまでさっと炒めて火を止めます。

※フッ素加工のフライパンを使う場合はサラダ油不要です。くっつきやすいフライパンを使う場合は適量のサラダ油(分量外)をひいてください。

盛り付ける

大葉を卵チャーハンの傾斜部分にのせ、春巻とカレーコロッケをのせます。

クッキングシートを揚げ物の表面に立てて敷き、甘酢炒めを入れます。すき間にほうれん草のバター炒めを詰めて完成です。すき間がある場合は春巻を斜め半分に切り、断面が見えるように詰めます。

※ほうれん草バター炒めはカップに入ったまま、小さいカップに入れ替える、カップから取り出す、などすき間の大きさによって詰め方を変えます。

3. 盛り付け簡単。天ぷらとフライの海苔弁

調理時間:10分

盛り付ける時間を短縮したいときは、ごはんに具材をのせるだけの海苔弁を作りましょう。海苔ごはんと卵焼き、揚げ物、ほうれん草バター炒め入りの海苔弁です。卵焼きを焼く以外の調理はなく、弁当箱に材料を重ねていくだけで完成するのが最大の魅力。

食感と味を楽しめるよう、異なる食材の揚げ物を4種類使うのがコツです。しっとり味がなじむ風味豊かな海苔ごはんと、個性豊かな揚げ物の相性をご堪能ください。

材料(1人分)

海苔ごはん・ごはん …  200g・焼き海苔 …  適量おかかしょうゆ・かつおぶし …  適量(約3g)・しょうゆ …  小さじ2杯卵焼き・卵 …  1個・白だし(10倍濃縮) …  小さじ1/2杯・水 …  小さじ1杯・なすひき肉はさみ揚げ …  1個・れんこんひき肉はさみ揚げ …  1個・しいたけの肉詰め …  1個・ささみチーズフライ …  1個・ほうれん草バター炒め …  1個

こちらのレシピで使用した商品


なすひき肉はさみ揚げ|ニチレイ公式サイト


れんこんひき肉はさみ揚げ|ニチレイ公式サイト


しいたけの肉詰め|ニチレイ公式サイト


ささみチーズフライ|ニチレイ公式サイト


ほうれん草バター炒め|ニチレイ公式サイト

簡単・時短ポイント

卵焼き以外の具材は冷凍食品を活用する

具材をのせるだけの盛り付けで、仕上げにかかる時間を短縮する

下ごしらえ

なすひき肉はさみ揚げ、れんこんひき肉はさみ揚げ、しいたけの肉詰め、ささみチーズフライ、ほうれん草バター炒めをパッケージ記載の方法に従って解凍する

作り方

おかかしょうゆを作る

かつおぶしとしょうゆをよく混ぜます。

海苔ごはんを作る

ごはんの半量を弁当箱に敷き詰め、おかかしょうゆの半量を散らします。

焼き海苔の半量をちぎって全体に敷き詰めます。同様にもう一段ごはんとおかかしょうゆ、焼き海苔を重ねます。

卵焼きを焼く

卵、白だし、水をよく混ぜます。

卵焼き器に適量のサラダ油(分量外)をひきます。卵焼き器を左右どちらかにやや傾けながら、卵液を3回に分けて流し入れて巻きます。卵焼き器の縦半分にだけ卵液が寄るようにするほかは、通常の卵焼きを焼く方法と同じです。

お好みで巻きすで形を整え、食べやすい大きさに切ります。

盛り付ける

海苔ごはんの上に、なすひき肉はさみ揚げ、れんこんひき肉はさみ揚げ、しいたけの肉詰め、ささみチーズフライをのせ、バランスを見て配置を決めます。

すき間に卵焼きとほうれん草バター炒めを盛り付けて完成です。お好みで揚げ物を半分に切ったりピックに刺したりすると食べやすいです。

関連記事: