災害時の避難生活の様子として、食料や入浴の話題は頻繁に取り上げられますが、意外に報道されないのが下着を含めた服装類の話題です。
水が出ない状況では当然洗濯もできませんが、汗や汚れにまみれた下着を身につけ続けることは、不衛生であるだけではなく、精神的にもストレスが溜まります。
そこで、防災リュックに入れて置くと便利!なのが、ユニクロの「エアリズムコットンブラタンクトップ」。
なぜ必要なのかの理由と一緒に、ご紹介します。
防災リュックにユニクロを!「エアリズム コットンブラタンクトップ」
防災リュックの中身については多くの専門家がさまざまに提言しています。
その中で女性に向けてのアドバイスで意外に多いのが、「ユニクロのエアリズム コットンブラタンクトップを準備しておきましょう」という意見です。
なぜ災害時にエアリズム コットンブラタンクトップが有効なのか、その4つの理由を解説します!!
理由その1 一般的なブラジャーから解放されてストレス軽減!
災害時は、いわば環境のすべてがストレスともいえる状況なので、避けられるストレスだけでも回避したいもの。
普段の生活の中でもブラジャーによるバストへの圧迫や肩ひものズレは小さなストレスになりがちですが、着替えがままならない状況では、身につけるものからできるだけストレスは受けたくないものです。
エアリズム コットンブラタンクトップならブラジャーとしての機能がありながら、タンクトップスタイルなので肩ひもがずり落ちる心配がありません。
そしてカップ部分には、立体的にカットされたモールドカップが内蔵されており、バスト周りは二重構造のパワーネットになっています。
そのため、胸をしっかりホールドしてくれるので、バストが豊かな人でもバストの揺れに気を遣わずに済みます。
一般的なブラジャーを身につけなくても、これ1枚で安心して過ごせます。
理由その2 災害用の備蓄品や洗濯物を減らせる!
エアリズム コットンブラタンクトップは下着と洋服がいわば一体化しているので、災害時用として下着と洋服を別々に準備する必要がありません。
そのため災害用の備えを少しでも減らすことができ、さらに被災後の生活では洗濯物を減らすことにもつながります。
ユニクロの公式サイトによると、表地の素材は綿、ナイロン、ポリウレタン、そして裏地はナイロンやポリウレタン、そしてカップの裏層生地はポリエステルと表示されています。
避難所生活では、洗濯物の乾きやすさも重要なポイントです。
ポリエステル等の化繊は速乾性があるので、化繊に対するアレルギーがない場合には、綿100%素材より早く乾いて便利です。
理由その3 災害時に力を発揮する機能性が備わっている!
エアリズムには汗を速乾するドライ機能や、汗のにおいを抑える抗菌防臭機能などがあることは皆さんもご存知ですよね!
そのため、避難生活でどうしても洗濯の減ってしまう環境でも、より快適に着ることができます。
理由その4 防犯上のメリットもある!
残念なことですが、現実には避難所では女性に対する性被害の報告を耳にすることがあります。
防犯の観点から災害時に備えた下着類は、できるだけかわいいデザインのものは避けることが推奨されています。
エアリズム コットンブラタンクトップのようなデザインなら、干している時も下着感が薄いため防犯的効果が期待できます。
さらに着用していても圧迫感が少ないので、就寝時に身につけたままでも体に感じる負担を減らすことができます。
ユニクロ「エアリズム コットンブラタンクトップ」は頼れる存在!
ユニクロを日常のファッションアイテムとして活用している人は多いですが、災害対策という視点から眺めてみても、高い機能性を兼ね備え、シンプルなデザインが多いユニクロの製品は極めて優秀です。
ストレスの多い避難生活を少しでも快適に過ごすために、ぜひ災害時用の下着を準備しておくことをおすすめします。
<商品情報>
商品名:エアリズムコットンブラタンクトップ
価格: 2,290円(税込)
※サービスの価格は利用時のレシートを参考にしています。
※価格変更やサービス終了などになることがありますのでご了承ください。
配信: トクバイニュース
関連記事: