老け顔認定されてしまう“唇の縦ジワ”はどうケアすればいい?

 年齢を重ねるにつれ、気になってくるのがシワですよね。でも、目尻や眉間のシワ、ほうれい線には敏感になっているものの、“唇の縦ジワ”のことが盲点になってはいませんか?

 唇は顔の中でもとても重要なパーツの一つですが、実は唇の縦ジワって“老け顔”の印象を持たせてしまうエイジングサインなんです。ケア方法としては、ただリップクリームを塗るだけでなく、一歩進んだ唇の美容ケアにフォーカスした製品を使うこと。そこで今回は、美容家のコメントとともに、唇の縦ジワ対策コスメを紹介していきましょう。

■唇の縦ジワって気にしてる?

 2024年6月に開催されたハリウッドの新製品発表会に登壇し、数々の美容誌などで活躍する人気美容家の神崎恵さんは、トークセッションの一幕にて「唇の美容ケアはとても大事」と話していました。

「唇はシワができたり退色やボリュームダウンしたりするなど、とてもたくさんのエイジングサインが凝縮されていくパーツ。ただリップクリームで潤すだけでなく、お肌にとっての美容液のような、エイジングにアプローチする特別なケアがとても重要だと感じています」

 これまで唇の縦ジワを見逃していたという人も、まだ縦ジワはないけれど早期から対策を始めたいという人もいるでしょう。美しさを印象づけるパーツだけに、ぜひ今からケアを始めて、美しい唇を作り上げてくださいね。

■唇の縦ジワ対策コスメ

 最近では、唇の縦ジワ対策となるリップケアコスメが複数販売されています。

 ハリウッドの「ベルアージュ リペアリップ ∞」は、唇に塗るとなめらかに広がって潤いを閉じ込めるジェル状のリップトリートメントです。保湿成分で人脂肪由来のエクソソームという“細胞間のメッセンジャー”であるヒト間葉系細胞エクソソーム「セルソースExosome」を配合しており、ハリのあるなめらかな唇へと導いてくれるのだとか。

 実はこれ、寝る前の唇パックとして利用するのもオススメです。なんと!「口周りのほうれい線までこれでケアしてしまう」というツワモノもいるそうですよ。

 また、リップを塗る前のベースとなるリップ下地を利用するのも一つの方法です。これには、UV機能もある「オルビス リップバーム UV」や「THREE バランシング プロテクティブ リップ バー」などが大活躍しそう!

いかがでしたか? これらのコスメを取り入れることで、唇を守りながら日々のリップメイクも楽しめそう。フェイス美容を考えるときは、唇のことにも深く取り組んでみるとよさそうです。

関連記事:

アサジョ
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。
30~40歳代の女性をメインターゲットにした、大人女子を楽しむための情報サイト。 イケメン・ラブ・エイジングケア・芸能などのホンネの話を楽しめるニュースを毎日提供。