別居中の夫婦 – 復縁の前兆と成功への道

別居中の夫婦 – 復縁の前兆と成功への道

3、別居からの復縁方法

ここでは、別居から復縁するために、やった方がいいことをご紹介します。

(1)自分に対する嫌悪感を取り除く

別居した相手のことを考えていると、自己嫌悪に陥ることがあります。

かつて相手は自分のことを愛していてくれたわけですから、自分を好きになって自信を取り戻すようにしましょう。

そうすると復縁の兆しも見えてくるのではないでしょうか。

好きになれない自分のままでは、相手も好きにはなってくれないものです。

(2)相手の立場を考えて話す

復縁の前提として相手の気持ちを理解することが大切です。

自分の気持ちを押し付けるのではなく、相手の立場で考えてあげることで理解が深まります。

相手が離婚を考えている場合でも理解をした上で、話し合いをすることが大切です。

(3)自分が夢中になれるものを探して取り組む

いつも相手との復縁のことを考えていると、精神的にまいってしまうことがあります。

相手のことを考えれば連絡したくなり、自己嫌悪に陥ることも多くなるでしょう。

相手のことを考えない時間をつくるため、自分が夢中になれるものを探して取り組むことが大切です。

(4)相手の警戒心をなくさせる

別居から復縁するためには相手の警戒心をなくさせることが重要です。

「同居したくない」「一緒にはいられない」という気持ちが強くて別居したのですから、その警戒心がなくならない限り戻ってくることはありません。

相手への気遣いをして、相手のことを尊重してあげるようにしましょう。

(5)復縁のメリットを感じさせる

相手が「一緒にいて楽しい」「一緒に住むと幸せ」と感じなければ、別居から復縁することはありません。

相手への思いやりのある行動をとって、笑顔で接してあげることが大切です。

4、別居から復縁までの期間

別居し始めてから復縁するまでどのくらいの期間がかかるか気になるかと思います。

一旦別居してしまうと短期間で関係を修復させるのは難しいのが現実です。

かといって別居期間が長引くと、関係を修復するのは困難になります。

復縁までにかかる期間は最長1年まで、ベストは半年ほどです。

2ヵ月経たないうちにこちらに対する相手の警戒心を解消させ普通の会話ができるようにし、3ヵ月経たないうちに気軽に連絡して合えるところまでできれば上出来です。

そして、半年後までに復縁すると幸せになれると思わせるところまでいくと、復縁までスムーズにいくはずです。

関連記事: