『発酵男子3』出演中の料理好き俳優・立石俊樹さん。腸が喜ぶ週末ごはんを初公開!作り方や発酵の魅力も直撃【ずぼら腸活献立】

『発酵男子3』出演中の料理好き俳優・立石俊樹さん。腸が喜ぶ週末ごはんを初公開!作り方や発酵の魅力も直撃【ずぼら腸活献立】

日々がんばる女性たちにとって力尽きがちな週の後半に助かる「週末ゆるっと!腸活献立」。平日の食生活の偏りで乱れがちな腸内環境を整える、お疲れな週末でも簡単に作れて腸活に役立つ献立をご紹介。今回は、発酵食品の魅力を伝える番組『発酵男子3』(テレビ神奈川)に出演中で、料理好きの俳優・立石俊樹さん。プライベートな腸活ごはんと発酵食品の魅力を教えてもらいました。

腸活のMYルールはこの3つ!

1つ目はキノコをたくさん摂ること。「シメジ、エリンギ、エノキ茸など、食物繊維が豊富なキノコ類は意識して毎日食べています。水溶性植物繊維も含まれているので、汁物に入れたり、炒め物にして煮汁も一緒にいただくのがおすすめです。腸にいいのはもちろん、低カロリーでお腹も満たされるので、ダイエットにもぴったりです」(立石さん)

2つ目は、腸を冷やさないこと。「冷たすぎるものはできるだけ控えています。真夏にキンキンに冷えた飲み物ばかり飲んでいたら、具合が悪くなったことがあって…。体が内側から冷えてしまったのか、白湯を飲んだらたちまち体調が回復。腸が冷えると体のさまざまな機能が低下することを実感したので、白湯習慣は欠かせないポイントです」(立石さん)

そして3つ目は、腸活を楽しめるように“おいしく食べる”こと。「大切なのは『これを食べないと!』『これは食べちゃダメ!』とガチガチに決めてしまわないこと。僕も冷たい物はできるだけ控えていますが、大好きなアイスコーヒーを飲むことはもちろんあります。時には好きなものも食べつつ、心と体の両方を満たしてあげることが大事だと思っています」(立石さん)

立石さんの腸活MYルール

・食物繊維豊富なキノコを毎日食べる
・冷たすぎるものは食べない・飲まない
・無理なく続けるためにおいしく食べる

■立石俊樹さんの「週末ゆるっと!ずぼら腸活献立」のレシピを初公開

週末に食べたい、立石さん流の手軽でおいしい腸活のための3献立をピックアップ。仕事をやり切った金曜日の夜にパパっと作れるおかずに、暑い土曜の昼でもさっぱり食べられるうどん。外食を楽しんだ日曜の夜にぴったりな腸をリセットするための副菜を、実際に立石さんが作った料理の写真とともにご紹介します。

関連記事: