メルカリで売れ残ったものどうしてる? 捨てずに賢く手放す3つの方法

おはようございます。

ライフオーガナイザーのこすぎりさです。

ユーザー数が多い便利なフリマアプリ「メルカリ」。でも、なかなか出品物が売れないことがあります。そんなときは、

・写真を撮り直して再出品

・セット売りにする

・値下げ

など、さまざまな工夫をしてみます。

期限を決めて様子を見ても売れなかったら、潔く取り下げるようにしています。長期間出品中のままであることは、自宅にずっと出品物を保管することになるからです。

たとえメルカリで売れ残ったとしても、なるべくゴミにしないで、ほかの買取・リユース・リサイクルできる手放し方法3つをご紹介します。

■【買取】アプリ版「ポレット」を利用。自宅で詰めて送るだけ

メルカリで売れ残ってしまったら、次の手として、買取サービスの「ポレット」を利用しています。

メルカリほど高値は期待できませんが、手軽に買取してもらえました。洋服の買取は10点まで&買取強化ブランド以外はたいした値がつかないため、洋服以外のモノに利用するのがおすすめ!

私のこれまでの経験だと、店舗をもつリサイクルショップは、買取できないと断られるモノが割とありました。さらに、値がつかなくても無料で引き取りをお願いしてもダメ……。せっかく持って行ったのに、持ち帰ることも。

「ポレット」は一部買取対象外アイテムがありますが、買取対応の幅の広さが魅力です。キレイであれば、ほぼ何でも買取してくれる印象。ゲーセンの景品やおもちゃなども安値ではありますが、まとめて値がつきました。

やり方はかんたん!アプリで集荷予約をして箱に詰めて送るだけ。自宅に居ながら買取ができます。必要とする場所や人に渡ると思ったら、ゴミにするより嬉しいですよね。売上は、現金に交換すると手数料(200円)がかかるため、手数料無料のAmazonのギフトカードがおすすめです!

■【リサイクル】布地なら「H&M」に持込。500円OFFクーポンGET

売れ残った洋服や布製品は、迷わず「H&M」に持っていくようにしています。

H&Mは自社ブランドに限らず、ブランドや状態を問わず、すべての布製品を無料で回収してくれます。たとえば洋服作りで余った生地や穴のあいた、片方しかない靴下でもOK。

まだ着用できる衣類は古着として世界で販売。着用できなくなった衣類はリメイクや清掃用品などに作り変えられて再利用 。そのほかの布製品は、繊維に細断され、断熱材などに再利用されます。

回収時にもらえる500円OFFクーポンは、3000円以上のお買い物で2枚まで使用可。

買い物ついでにリサイクルする古布を持って出かけ、子どもの新しい洋服をお得に買うことができて助かっています。