こんにちは、ユウです。おうち英語に取り組んでいる方なら、一度は「無料では意味ないの?」と悩んだことがあるのではないでしょうか。アプリの広告やイベントであらゆる英語教材が紹介されていて本気で検討したものの、意外とお値段が高くて手が出せなかったのがわが家です。
うちでは結果として、無料で出来る範囲で取り組んでみました。「無料では限界がある」と言われますが、娘が2歳になった最近、一定の効果を見せ始めた気がします。そこで今回は、わが家での無料おうち英語の取り組みと成果をお伝えします。
成果1:自分から発話できる単語がある
うちの娘の場合、1歳台ですでに意味が分かっている単語は10個前後はある様子でした。しかし最近は、食事中に「yummy, yummy」というようになり、意味が分かって自分から発話できる単語が増えてきました。ほかにもりんごを指して「apple」ということも増えました。
成果2:英語クラスでもビビらない
うちの娘が通う保育園では、今年の春から全クラスで英語教室が始まりました。最初は人見知りを発動して英語クラスの先生にビビっていたようですが、音楽が流れるとすぐにノリノリになったようです。
明るい音楽が好きなお子さんは多いのでその一環もあったのかもしれませんが、保育園の先生曰く「普段から英語のリズムに慣れている効果もあったのではないか」とのことでした。これが本当であれば、私の0-2歳でのおうち英語の目標は「将来効果的に学習するための土台を作ること(特にリスニング)」であるため、リズム抵抗がないのはある意味成功したと言えます。
配信: ぎゅってWeb