【体験レポ】Perfumeの体験型展覧会「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」。虎ノ門ヒルズ・TOKYO NODEで開催。

【体験レポ】Perfumeの体験型展覧会「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」。虎ノ門ヒルズ・TOKYO NODEで開催。

結成25周年・メジャーデビュー20年目に突入するアーティスト・Perfume。彼女たちの結成から現在までの25年の軌跡を紐解く展覧会「Perfume Disco-Graphy 25年の軌跡と奇跡」を2024年8月9日(金)~10月14日(月・祝)までTOKYO NODEで開催している。ファンはもちろん、子供から大人までが楽しめるインスタレーション作品が盛りだくさん。早速、オズモール編集Mが体験してきたのでご紹介!

【1】We are Perfume
圧倒的なスケールで光と音を楽しめる“Aポーズ”

巨大な光の “Aポーズ”

今年9月に結成25年目に突入するアーティスト・Perfumeの25年にわたる活動の軌跡を紹介する本企画展。
“奇跡の同期(シンクロ) ”をテーマにPerfumeが作り上げてきた表現への挑戦と、ステージの数々を再現する体験型展覧会ということで、没入しながら楽しめるコンテンツがもりだくさん。

入口すぐ目に入るのが、本展のシンボル作品である巨大な光の“Aポーズ”の3Dシルエット。天井から吊るされた3600球のピンポン玉一つひとつに対し精密な位置調整を施したレーザー光線は、Perfumeの積み重ねてきた月日を表現しているそう。

【2】軌跡と奇跡
さまざまなインスタレーション作品でライブ演出を体験。

60mに及ぶギャラリー

60mに及ぶギャラリーには、身体とテクノロジーの “奇跡の同期(シンクロ)”が再現され、過去のライブで使用された様々な演出をインスタレーション作品で体験することができる。

注目は、2018年のライブ『Reframe』で披露されたモーションキャプチャという技術を用いたインスタレーション。小型マーカーを持つと、無数の光線が手に集まり、Perfumeの一員になったかのように体験できるのも楽しめる。

さらに、体験者の動きに合わせて変化するバーチャルな影が、いつの間にかPerfumeメンバーの影に変形し踊りだしていくユニークな演出も!

関連記事: