結婚式準備で、ウェディングケーキのデザインに悩んでいる花嫁さんは結構多いもの。ARCH DAYS花嫁の実例のなかから、2022最新版のウェディングケーキ実例をご紹介!
ウェディングケーキが注目を集める理由
ゲストからの注目を集めるウェディングケーキ
結婚式の中で「ウェディングケーキ」は、重要なアイテムのひとつ。
装飾の一部になるとともに、ウェディングケーキを使用した演出はシャッターチャンスなので「たくさんの写真に残る」というのが大きな理由。
「ウェディングケーキを使った演出」と言えば、以下の2つが一般的。
ケーキ入刀
ウェディングケーキを使った代表的な演出「ケーキ入刀」。
たくさんのゲストがカメラを手におふたりを囲み、初めての共同作業であるケーキ入刀の瞬間をたくさん撮影してくれます。
初めての共同作業、ケーキ入刀
カメラマンはウェディングケーキの1番近くで、手元ショットを撮影している場合も。
ケーキ入刀時はお手元ショットもおすすめ
バイト演出
ウェディングケーキを使った演出は、他にもあります。
例えば「ファーストバイト」も、しっかりとウェディングケーキが写真に残ります。
ウェディングケーキを使った演出、ファーストバイト
他にも、バイト演出には
これまでお世話になった方へ、感謝の気持ちを込めて新郎新婦がケーキを食べさせる「サンクスバイト」
お母さまから新郎新婦へケーキを食べさせる、食べおさめや養いおさめの意味が込められている「ラストバイト」
ファーストバイトのお手本をご両親や先輩夫婦に見せてもらう「お手本バイト」
など様々な種類があります。
ご両親によるお手本バイト
このように、ウェディングケーキの側での演出は多く、写真に残ることも多いもの。
そこで今回は、ARCH DAYS花嫁さんたちのおしゃれで素敵なウェディングケーキをご紹介。
おしゃれなウェディングケーキ実例9選
01ビビットなお花を飾って
高さのある1段のウェディングケーキ。
ナッペで側面に表情をつけて。
ビビットなピンクのお花が飾られたウェディングケーキ
ケーキ自体はいたってシンプルですが、ビビットなピンクのお花を選ぶことで、緑の多いガーデンにもよく映えるウェディングケーキに。
テーブルにも散らすなど、お花の飾り方もポイントです。
02トップのお花はブーケへの伏線
こちらの花嫁さんの1番のこだわりポイントは、「縦長であること」。
縦長の2段にすることで、スタイリッシュな印象に。
高さのある縦長のウェディングケーキ
トップにお花を飾って、上手にバランスを取って。
飾ったチューリップは、お色直しで持つブーケへの伏線になっているんだそう。
03絶妙な色合いのクリームを
こちらは、絶妙な色合いのクリームが特徴的なウェディングケーキ。
ペールオレンジやピンクのようなカラーのクリームは、花嫁さんのこだわり。
綺麗にクリームを塗るのではなく、上部のみ塗り方に特徴を持たせることで、とびきりおしゃれな仕上がりに。
クリームの色が絶妙なウェディングケーキ
茎を長めに残したお花のデコレーションも、2022年注目のスタイル。
ウェディングケーキの装飾に関しては、引き算で考えたんだそう。
04シンプルな中に個性をプラス
シンプルだけれども、1段目と2段目の重心をずらして重ねること個性を出した、真っ白なウェディングケーキ。
装飾は、ケーキ自体ではなくケーキ台にデコレーション。
真っ白なウェディングケーキ
潔くプレーンなケーキに、あえてお花を飾らず実や葉ものをセレクトして、クールで洗練された印象に。
05ゴールド×枝
2段ケーキに、ラフにクリームをナッペして。
特徴的なのは、縦に伸びた枝のデコレーション。
縦のラインを強調した、スタイリッシュなウェディングケーキ。
ゴールド×枝が印象的なウェディングケーキ
ケーキに散らした金箔と、ゴールドに塗られた葉がリンクして、シンプルながらも豪華な印象に。
06美味しそうと可愛いを両立
苺がたっぷりと飾られた、キュートなウェディングケーキ。
土台をピンクにしてメレンゲでラフに装飾してもらい、高さを出すためにケーキトッパーを飾ったんだそう。
ケーキトッパーも、2022年はリバイバルの予感。
メレンゲをラフに絞ったウェディングケーキ
フレッシュな苺を飾ることで、可愛いと美味しそうを上手に両立。
結果、キッズゲストからも「食べた~い」「かわいい~」と言ってもらえんだとか。
07シンプルエレガントに
お花やフルーツの装飾は一切なく、色味も少ないシンプルで洗練されたウェディングケーキを希望した花嫁さん。
そんな花嫁さんの希望にぴったりな、絶妙なグラデーションがとっても素敵なウェディングケーキ。
グラデーションが素敵なウェディングケーキ
チョコレートのデコレーションが特徴の「ブラッシュストロークケーキ」と呼ばれるこのケーキは、シンプルにエレガント感を演出したい花嫁さんにおすすめ。
08グリッターを散りばめて
スクエア型のグリッターが飾られた、スタイリッシュでリュクスなデザインのウェディングケーキ。
ケーキの側面にブラックのクリームでラインを入れて、モードかつモダンな雰囲気に。
グリッターが飾られたウェディングケーキ
ウェディングケーキの仕上げは、バルーンバーストでゴールドのグリッターを散らして。
バルーンバーストの演出を取り入れて
バルーンバーストは、ケーキ入刀に代わるものとしておすすめの演出。
キラキラと舞うゴールドのグリッターは、写真映えも抜群ですね。
キラキラと舞うゴールドのグリッター
09「スクエア」も新たなキーワード
ウェディングケーキ=丸 と思っていませんか?
「スクエア」も新たな注目トレンドのひとつ。
こちらはスクエアの2段ケーキに、縦のラインで飾ったお花が印象的なウェディングケーキ。
新たなトレンドのスクエアケーキ
スクエアのケーキは、真っ白でシンプルが正解。
その分個性的なお花を使うことで、オリジナル感を演出して。
配信: ARCH DAYS