誰しも一度は憧れる「美肌」。しかし手に入れたいと思ってもすぐには手に入らないのが現実です。今回紹介するクエン酸も、摂取することで即・美肌になるわけではなく、日々の習慣として続けることにより美肌へとつながっていきます。この記事では、クエン酸とはどのようなものに含まれているのか、どんな効果が期待できるのか、美肌を保つためにはどうするとよいのかを、看護師資格を持つ筆者が解説していきます。
クエン酸はニキビの発生・増殖や色素沈着などの肌トラブル予防や菌の増殖を抑え、結果として美肌に近づくと言われています。また、肌老化に関わるミネラルの酸化を防ぐ効果も期待できるため、いつまでも若々しく過ごすことが期待できます。
そもそもクエン酸とは?
クエン酸は主に、レモンやオレンジなどの柑橘類や梅干しなどに多く含まれています。体の中で糖を代謝してエネルギーに変換し、人の体を作っている源であるミネラルの吸収を促進する働きがあります。また、疲労の原因となる物質を分解する働きも担っているなど、その働きは多様です。
クエン酸の役割を次に列挙します。
・美容効果がある
・疲労回復効果がある
・血流改善効果がある
・血糖値の上昇を抑える
・髪のパサつきやダメージを抑える
・脂肪燃焼効果がある
体の機能維持に不可欠な効果を得られるだけでなく、髪や肌といった見た目にもうれしい影響を及ぼします。
さらに、クエン酸は酸っぱいイメージがありますが、実は子どものお菓子などにも多く使用されています。疲れているほど酸っぱさを強く感じるため、摂取したとき「酸っぱい」と感じた場合は休息をとる一つの目安とするのもおすすめです。
憧れの美肌、クエン酸の効果とは
クエン酸と美肌の関係とは
クエン酸を摂取することによる効果のうち、気になるのはやはり美肌への期待。次に、クエン酸の摂取によって得られる作用について記載していきます。
抗炎症作用:
肩こりや腰痛、筋肉の疲労といったものに効果的
ピーリング効果:
表面の肌の古い角質を取り除き、新しい肌を再生するため、ニキビ痕や色素沈着を軽減する
キレート作用:
ミネラルの酸化を防ぎ、肌の老化を防止できる
くすみ予防:
血液の流れが良くなる。たまった老廃物の排出にもつながる
血液の巡りが良くなると血色が良くなるため、顔色が明るくなります。また、体の中で不要となった老廃物を体の外へ排出することにつながるため、ニキビや吹き出物の予防ができるとともに、肌ツヤの改善にもつながります。
クエン酸は口から取り入れることができるため、日々の生活の中で摂取することが習慣化できれば、日々の積み重ねで理想の肌を目指せます。
飲んですぐ美肌を手に入れることは困難ですが、肌の表面を覆っている古い角質を取り除くことや肌再生に役立つため、肌の周期性などを知った上で意識して摂取できれば、継続的に取り組んでいけるのではないでしょうか。
※ ※ ※
肌がきれいになると、気分が上がり、日々のモチベーション向上も期待できます。普段の生活の中で意識して摂取していくことで、習慣化でき苦痛なく継続していけるでしょう。理想の美肌を手に入れるだけでなく、体の機能の改善や向上にもつながっていくため、ぜひ試してみてください。
(じゅんな)
配信: LASISA
関連記事: