●でも納豆ってなんでもあうんじゃないか疑惑も
でも、ですよ? これまでにも納豆って、キムチやマヨネーズ、青のり、卵、梅肉と、大体何を入れてもおいしくまとまる印象。納豆って、その物自体に味がついているわけではないし、何を入れてもおいしくまとまるのではないか、という気も。もっと何か目新しい食べ方に出会いたい!
ほかにも、そうした食べ方を知っている人がいるのではないか? その仮説を元に、今回は納豆に入れたら美味しいものレシピをTwitterで検索してみました。
●納豆の可能性を思い知るレシピの数々
まず発見したのは「納豆×サバ缶×玉子×めんつゆ」というレシピ。納豆にほぐしたサバ缶の身を入れて、そこに玉子とめんつゆを足したら、熱々ご飯にかけるだけ。ちなみに、茹でたうどんを絡ませて食べるのもおいしいそうです。
いつもとはちょっと違った趣向で楽しみたいという人にお勧めしたいのが、「納豆×ガラムマサラ」。ガラムマサラとは、インド料理には欠かせないミックススパイスのこと。シナモンやクローブ、ナツメグなどが配合されており、これが納豆に入れると不思議な味わいに。少々カレー風味?
また、からい食べ物は相性がいいようで「納豆×麻婆豆腐」という意見も多数。適度な辛さ、そしてつるっとした食感の豆腐は納豆の良さとぶつかることがなく、辛さも少々マイルドに。納豆と豆腐でほとんど大豆にはなるものの、辛いものが苦手という人にはちょうどよいのかも。
続いて最近話題となっているのが、「納豆+牛乳+醤油」というレシピ。このレシピ、テレビ放送中の倉本聰『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)のなかに登場したレシピで、見ていた視聴者のなかで話題騒然。なんでも、ドリアみたいな味になるのだそう。
まだまだ新しい食べ方が見つかりそうな納豆。あなたもとっておきのマイレシピ開発に挑戦してみる?
(文・発酵坂ゆみ/考務店)