インド料理屋さんのドリンクメニューで見かけるラッシー。インドでお馴染みのヨーグルトドリンクで、辛いカレーを食べた後に飲むとピリピリとした口の中の辛さがすっと和らぎます♪そんなラッシーを簡単に、本格的に作れると紹介しているX(旧Twitter)を発見!プレーンなヨーグルト味ではなく「マンゴーラッシー」です。マンゴージャム、牛乳、ヨーグルト、砂糖、レモン汁を混ぜるだけの簡単レシピ。たった3分で作れちゃいました♪
【カレーに合わせたい飲み物】カルピスと飲むヨーグルトで「インド料理店風ラッシー」作ろう♪黄金比は⁉
麦ライス(シェフ)さんのX(旧Twitter)がこちら!
マンゴージャムを使えばインドカレー屋に行かなくても手軽に本格的なマンゴーラッシーが飲めてしまうことに気づいた。
【材料】
ヨーグルト200ml
牛乳150ml
砂糖大さじ2
レモン汁小さじ1
マンゴージャム大さじ3〜お好み pic.twitter.com/quIxBGULFP— 麦ライス(シェフ) (@HG7654321) July 17, 2024
マンゴージャムを使った簡単なドリンクレシピを紹介しているX(旧Twitter)を発見!混ぜるだけで本格的な「マンゴーラッシー」を楽しめるそうですよ♪マンゴージャムを入手すればすぐに作れますね!
こちらのレシピをポストした麦ライス(シェフ)さんは、都内のレストランで料理長として働く方。Xでは家庭向けレシピや料理テクニック、おすすめの食べ物やキッチン用品を紹介しているんですって。ちなみにフォロワー数は23万7千人!
「ラッシー」はインドで親しまれているヨーグルトドリンク。本場では「ダヒ」と呼ばれる酸味が少ないヨーグルトと水を混ぜ、砂糖または塩を加えて味付けするそうですが、麦ライス(シェフ)さんは牛乳を使っていましたよ。
「マンゴーラッシー」は日本でも人気のあるドリンク。おうちでも簡単に作れるようなので、おやつに作ってみます。
混ぜるだけで作れる♪「マンゴーラッシー」を作ってみた!
Xには作り方が書かれていなかったため、筆者なりの作り方で作ってみます。
【材料】(作りやすい分量)
ヨーグルト…200ml ※今回は無糖タイプを使用
牛乳…150ml
砂糖…大さじ2
レモン汁…小さじ1
マンゴージャム…大さじ3~お好みで
1. ボウルにヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。
ヨーグルトと牛乳がなめらかになるように混ぜます。
2. グラスにマンゴージャムを入れ、1を注ぎます。
上記レシピがグラス何杯分か不明でしたが、今回はグラス2個を用意したので、それぞれのグラスにマンゴージャムを大さじ1杯半ずつを入れました。後は牛乳とヨーグルトを混ぜたラッシーを注げば完成です。
飲む時にかき混ぜていただきましょう♪
ラッシーがどろっと濃厚!ほんのりとしたマンゴーの甘さ♪
麦ライス(シェフ)さん考案の「マンゴーラッシー」が完成しました。材料を混ぜるだけだったので3分で作れました♪マンゴージャムがグラスの底に沈んで、2層になっていて映えますね!
飲む前に良くかき混ぜていただきます!底からゆっくりとマンゴージャムが浮き上がって、ラッシーに混ざっていきます。
飲んでみると、どろっと濃厚!市販のヨーグルトドリンクよりも濃度が高めでリッチな飲み心地です。マンゴージャムはちょっと少なかったようで、ほんのりと甘さと香りを感じます。
加えるマンゴージャムの量はお好みと書かれているので、多めに入れても良さそうですよ。
今回使ったマンゴージャムは果肉がごろっと入っているタイプなので、底の方に角切りマンゴーが入っていました♪
食べてみると、フレッシュなマンゴーのようなとろっと感♪ラッシーも濃厚なので、ドリンクですがデザートのような満足感がありました。
ジャムを使えば生のマンゴーよりもリーズナブルに気軽に作れる♪
麦ライス(シェフ)さんのX(旧Twitter)で見つけた「マンゴーラッシー」は、マンゴージャムを使って気軽に作れるリッチな飲み心地のラッシーでした。
生のマンゴーはそれほど頻繁に見かけないので、ジャムを使えば季節を問わずに飲みたい時に作れちゃいますね。覚えておくとうれしいレシピですよ。
牛乳、プレーンヨーグルト、マンゴージャムなど気軽に入手出来る材料でパパッと作れるので、ホントおすすめです!3分でデザート感覚の「マンゴーラッシー」が完成です!もちろんカレーのお供にもぴったりですよ。
ラッシー 参考サイト
https://www.spice-garden.jp/single-post/lassi
https://dahiyogurt.com/about/
配信: あたらしい日日
関連記事: