見た目のリアルさや作る工程を楽しむ「ポッピンクッキン」シリーズより、『ポッピンクッキン たのしいピザやさん』が登場。見た目だけでなく、味も本物そっくりなのだとか! …ということは、甘いお菓子とは違うということだろうか。早速おためししてみよう。
ポッピンクッキンで楽しくピザ屋さん体験!
クラシエ株式会社 フーズカンパニー(東京都)が手がけている「知育菓子®」は子どもの自信を育むことを目的としている商品群である。
「ポッピンクッキンシリーズ」は2006年に発売。ホンモノそっくりでおいしく食べられると人気で、見た目のリアルさや作る工程を楽しめる。子供から大人まで楽しめるように設計されており、創造力を刺激する楽しいお菓子作り体験ができる。
『ポッピンクッキン たのしいピザやさん』(店頭参考価格 税込302円・2024年9月2日発売)
子どもが好きなピザをモチーフにした手作り菓子。水と粉でベーコンとチーズがのったピザ2枚と、ポテト、メロンソーダが作れる。用意するのは、水、ハサミ、電子レンジで使えるお皿。
工程が少し多いので、難易度はやや高め。
中にはいろんなモノが入っているので、開ける時からワクワクしてしまう。外袋のパッケージは広げるとシートになるので、点線に沿って丁寧にハサミでカットしよう。
メロンソーダのラベルなどもカットしておく。
生地をこねたり、ピザ作りの工程を楽しもう
まずは何が入っているかチェックしよう。トレーや粉、スプーンなどが入っている。
トレーはカットして使う。パッケージ裏面の作り方の手順に従って作っていこう。
まずはチーズ作り。「チーズのもと」に水を加えてまとめていく。この時の香りにびっくり! ちゃんとチーズの香りがする。続いてベーコン。「ベーコンのもと」と水を混ぜ、細長く伸ばしたらシートに置き、スプーンでカットしていく。
生地を作ろう。「ピザ生地のもと」と水を混ぜ合わせて、まとまるまでよく混ぜていく。まとまったら両手で潰すようにして生地を捏ねる。この工程がまた本物そっくり。
よく捏ねることで、ボソッとした生地に艶がでてくる。シートにある「生地の大きさ」のスペースに丸めた生地をのせて広げていく。「トマトソースのもと」を作り、生地の上にトマトソース、ベーコン、チーズをのせていこう。
「ポテトのもと」に水を加えて、ポテトを作ろう。まとまったらポテト型に入れて平らにする。「メロンソーダのもと」に水を入れると、シュワシュワと泡が立つ。
配信: おためし新商品ナビ