商店街にある本屋さん。店内のカフェで本を片手に「読書のためのお茶」を楽しむ。|出雲市

商店街にある本屋さん。店内のカフェで本を片手に「読書のためのお茶」を楽しむ。|出雲市

島根県出雲市のJR出雲市駅から歩いて5分ほどのところにある「本町商店街」。
ここにある、カフェも楽しめる本屋さんを紹介します!

本屋「句読点」

商店街の中にある本屋「句読点」。
3年前にオープンしたお店で、古本を中心に新刊の取り扱いもされています。

店内には、小説やエッセイ、雑誌とぎっしりと本が並んでいます。
そして、町の本屋さんならでは、どんな本を読んだらいいか気軽に相談に乗ってもらうこともできます。

店内にはカフェスペースも!

さらにお店の奥のスペースには、小さなカフェスペースも。
ここでは、ドリンクをいただくことができ、買った本をそのまま飲み物片手に読書時間に浸ることができます。

ここで飲めるドリンクが句読点オリジナルのお茶、その名も「読書のためのお茶」。
レモングラスがはいったすっきりとしたハーブティーでとても爽やか!

お店の名前の由来をお聞きしてみると…。
「句読点」は文章の中にあって、それ自体には意味がなくて当たり前にあるけど、それがなくなってしまうと不自然に感じるもの。
本や本屋さんにも通じるので、そんな大切な存在になれたら、という意味を込めているそうです。

本を読むのがもっと好きになれそうな、
そしてお店の方の本への愛情を感じる、心地の良いお店でした!

関連記事: