トーストに塗るのは…?
暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が「トーストによく塗るもの」についてアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。調査は2024年7月、10代以降の男女100人に行われたものです。
回答結果によると、あんバター、チョコクリーム、はちみつ、ピーナッツバター、ジャム、マーガリン、バターでした。それぞれを選んだ回答では、あんバターについて「久世福商店さんのあんバターがお気に入りです。追いバターをしても塩気がプラスされておいしい」(女性50代)。チョコクリームについて「甘いものが好きでその中でも特にチョコが好きだから」(男性20代)、「チョコクリームを塗るとおやつになるから。単純にチョコレートが好き」(女性30代)。はちみつについて「マーガリンの上にはちみつをかけて食べるのがとてもおいしい」(女性50代)、「はちみつは身体にいいし、風邪気味の時ものどに良い」(女性40代)。ピーナッツバターについて「ほどよい酸味とピーナッツの風味が合わさり甘さもちょうど良くトーストにはぴったりだから」(男性40代)、「学生時代アメリカにホームステイをした際、毎朝ホストマザーがピーナツバターとトーストを出してくれて、そこからピーナツバターのおいしさに気づきました」(女性20代)。
ジャムについて「朝から甘いものをつけて食べると幸せ度が増してさらにおいしくパンが食べられるから」(女性30代)、「娘が好きないちごジャムのストックが大量にあるので最近では娘と一緒に食べることが多いから」(女性30代)。マーガリンについて「マーガリンが比較的安いので毎日食べるのに向いているし、シンプルな味なので飽きない」(男性20代)、「焼きたてのトーストにとろける位に塗るとしなやかにもなりおいしく食べられるから」(男性40代)。バターについて「バター以外のものと一緒に塗っても合うので。バターとジャム、あんバター、シュガーバターなど」(女性30代)、「カリカリに焼いたトーストに厚めにとったバターを乗せて食べるのがおいしいから」(女性30代)。このほかにも、オリーブオイル、マヨネーズ、ピザソースといった意見もありました。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: