【長崎県・長崎市】夜の路地はまるでラビリンス! 名物横丁でご当地グルメをつまみに「はしご酒」

【長崎県・長崎市】夜の路地はまるでラビリンス! 名物横丁でご当地グルメをつまみに「はしご酒」

物見遊山の観光旅行もいいけど、“その土地のふつうの暮らし“を訪ねてみるとローカルがもっとおもしろくなる。「長崎のふつう=日常」をテーマにした今回の旅のなかで、とりわけ楽しかった長崎市の食文化「はしご酒」をご案内します。「はしご酒」をはじめ、ご当地グルメも「おでん」「餃子」「からあげ」「〆のおにぎり」と盛りだくさんにお届けします。長崎のふつうの暮らしを観光してみませんか?

【長崎県・長崎市】夜の路地はまるでラビリンス! 名物横丁で郷土料理をつまみに「はしご酒」

長崎の日常を体験するなら、思案橋横丁×はしご酒で決まり

「長崎のふつう=日常」を、長崎国際観光コンベンション協会の方から聞いて思ったのは、長崎って独特の文化があっておもしろいってこと。 物見遊山の観光旅行もいいけど、“その土地のふつうの暮らし“を訪ねてみる”暮らし観光“ぴったりな場所です。

そもそも長崎は、鎖国以来、出島が日本唯一の西欧との窓口だったことから、生活様式、食などに異国文化が身近にあり、それが長崎の文化が融合。結果、今に続く長崎にしかない文化が息づいているのです。

そんな長崎の日常を今回訪ねて、お気に入りとなった夜の過ごし方「はしご酒」「ご当地グルメ」をご紹介。海をはじめ自然も豊かで食材豊富、異国文化もまじりあって“ご当地グルメの宝庫”。なにを食べても長崎らしさがあふれだすので、長崎にいったらぜひ!

関連記事: