9月3日は睡眠の日。
今回レポートするのは、3COINSの「2way背もたれクッション」。立てておけば座るときの背もたれになり、横にすれば寝そべったときの枕にもなる2way仕様のクッションです。
ソファがない我が家では、リラックスして座りたいときにしっくりくる物や場所がなく…これは!と購入を決意。使ってみた感想をお伝えします。
どデカいクッションを購入!
3COINSの公式通販サイト・PAL CLOSETで見かけて気になっていた「2way背もたれクッション」。いざ購入しようと店舗に足を運んでみてビックリ、両手でギリギリ抱えることができそうな想像以上の大きさとボリューム感!
電車で持って帰るのは大変だ…と、その場で通販サイトでの購入に切り替え。届いた商品がこちらです。
「2way背もたれクッション/HOME THEATER STYLE」1,650円/税込
サイズ(約):クッション 縦46×横50×奥行き24cm/枕 縦26×横46cm
カラー:アイボリー
素材:ポリエステル100%
「2way背もたれクッション」は、枕の位置を変えて壁にもたれる、寝そべるといった2通りの使い方ができるクッション。
実物も大きいのだけれど、こうして写真で見てもなかなかの存在感で、かつて大きな話題を集めたビーズクッションやヨギボーを彷彿とさせるたたずまいです。
では、商品を詳しく見ていきましょう!
安心して体を預けられるから、読書中の首がめちゃ楽
まずは、「2way背もたれクッション」を立てて置いた状態からチェック。
正面からは、正方形に近いかたちをしたクッションに見えるのだけれど、横にしてみると三角形になっているのがわかります。実際に使うときは壁に沿わせるのだけれど、一応独立して立てることも可能です。
公式通販サイトのトップ画像は、枕が上に付いた状態。ということは、これが一番ベーシックな使い方になるのでしょうか。
ちなみにこの枕は4つのボタンで付け外しができて、クッションの厚みがある側・ない側、どちらの部分にも取り付けられます。
どの位置・向きに枕があると姿勢が楽なのか、いろいろと試してみるといいかも。
自宅にソファがない筆者は、座って読書をするときやスマホを見るときに姿勢が休まらず、疲れてしまっていたので、枕を上に付けた状態で背もたれとして使ってみることにします。
いやいや、これです! 欲しかったのは。大きいだけあって、上半身がすっぽりとおさまっちゃう。それに、柔らかいのに厚みがあるから、安心して体を預けられるのがいい。
横長の枕にも適度なボリュームがあり、頭や首を支えてくれます。おかげで、うつむいた姿勢になりにくく、首~肩上部が疲れにくいです。個人的には、この使い方が一番しっくりきました。
あと、腰が丸まりやすいときには、枕を下に付け替えて腰当てにしてみたり。
横に倒せば、お昼寝枕としても使用可能です。絶妙な高さが、ちょっと体を横にして休めたいときにいい感じ。
三角形のクッションがさまざまな姿勢に馴染みやすく、2~3時間は動かずにいた…なんてこともありました。家でのんびり・ゴロゴロ過ごすのが好きな方にとっては、禁断のアイテムになるかも?
大きさのわりに軽いので、場所の移動もラクラクです。
ただひとつ懸念しているのが、体重をしっかり預けて使う商品だということ。この原稿を書いている時点で、2週間ほぼ毎日(1~2時間ほど)使っていますが、今のところ潰れたり、形が崩れたりということはありません。
一体どのくらいもってくれるのかは気になりますし、個人的にはもう1個あってもいいかなと。形違いの「2way背もたれクッション」が3COINSで再び登場した今、そちらと合わせて2個目の購入を検討してみてもいいかもしれません。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。
※枕の取り付け位置や使用上の注意は、パッケージに記載されています。
<文・撮影/高木沙織>
【高木沙織】
「美」と「健康」を手に入れるためのインナーケア・アウターケアとして、食と運動の両方からのアプローチを得意とする。食では、発酵食品ソムリエやスーパーフードエキスパート、雑穀マイスターなどの資格を有し、運動では、骨盤ヨガ、産前産後ヨガ、筋膜リリースヨガ、Core Power Yoga CPY®といった資格のもと執筆活動やさまざまなイベントクラスを担当。2021年からは、WEB小説の執筆も開始。Instagram:@saori_takagi
配信: 女子SPA!
関連記事: