チャトチャック市場はバンコク北部にある、バンコク最大の市場です。
お店のほとんどは週末のみオープンしているため、ウィークエンドマーケットとも言われます。
売られているのは、衣類、雑貨、生活用品、民芸品、お土産品、食品などありとあらゆる製品。
店舗数はなんと15,000以上もあります。
そんな巨大な市場なので、1つ1つの店舗をじっくり見ていたらあっという間に時間が経つのですが、お目当ての掘り出し物を見つける楽しみはショッピング好きの人とってはたまらない場所でもあります。
実際、価格が中心部のデパートやセレクトショップよりも安いこともあり、地元の人にも旅行者にもとても人気があります。
チャトチャック市場での買い物のコツは、1つはオープンの朝9時から行くことです。
まだ人も少なく、比較的涼しい午前中だと買い物がしやすいです。
もう1つは、気に入ったものがあればその場で買ってしまうことです。
というのも敷地内はとにかく広く、一応店舗にはセクション番号や店番号がついてはいるのですが、後で行こうと思っていてもその番号を控えていないと場所が分からなくなってしまったり、覚えていても暑くて戻るのが面倒になってしまうことが多いためです。
市場内には食べ物屋台もたくさんあり、食事には困りません。
数は少ないですがエアコンがきいている店舗もあるので、暑い中うまく休憩を取りながら周るのがおすすめです。
配信: ワウネタ海外生活