照り焼きソースが絡んだ、テリッテリの「鶏ミンチ親子てりたま」なる魅力的な料理を見つけました。人気のお料理系YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』で紹介しているレシピで、主な材料は鶏ひき肉と絹ごし豆腐。作り方も簡単で、鶏ひき肉に絹ごし豆腐を混ぜて焼いた、ヘルシー&ふわふわつくねに甘辛照り焼きソースがトロン♡そこへ青じその千切りと卵黄をトッピングするだけですってよ♪
【爆速3分】しかも卵とチーズがあれば作れる♪これ以上手抜きで旨すぎる丼はないってさ!とろっとろ♡
130万人が登録する『くまの限界食堂』の鶏ひき肉レシピ♪
130万人が登録する、人気のYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』。お料理系YouTuberで動画クリエイターのKUMAさんが、独創的且つユニークで遊び心のあるレシピを、たくさん紹介しています。
本日はその中から、鶏ひき肉と絹ごし豆腐を使う、「鶏ミンチ親子てりたま」を作ります。豆腐入りのふんわりつくねに照り焼きソースを絡める、ヘルシーだけど満足出来る一品だそうですよ。家計にやさしい食材を使うところも、素敵。
では、作ってみましょう。
「鶏ミンチ親子てりたま」の材料と作り方はこちら♪
【材料】4人分(大きいサイズ3~4枚、小さいサイズ8~10枚ほど)
鶏ひき肉…300g
絹ごし豆腐…150g
片栗粉…大さじ2
長ねぎ…20cmほど ※粗みじん切りにします
しょうゆ…小さじ1
卵…2個
塩…少々
青じそ…3枚 ※千切りにします
サラダ油…適量
◆照り焼きソース
しょうゆ… 大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ2
今回は、分量を半分にして作ります。
【作り方】
1. ボウルに鶏ひき肉を入れ、軽く塩を振ります。
2. 1に豆腐、粗みじん切りにした長ねぎ、しょうゆを入れてよく混ぜます。
3. 2に卵の卵白だけを入れ、よく混ぜます。
4. 3に片栗粉を入れ、よく混ぜます。
これで肉ダネの完成。簡単♪
5. 器にしょうゆ、酒、みりん、砂糖を入れてよく混ぜます。
6. フライパンに油を引き、4を適量入れます。
何枚も焼くのは面倒くさいので、今回は全部投入。ちなみに、フライパンは直径約18cmのものを使用。
片面がこんがり焼けたらひっくり返し、両面を焼きます。火加減は言っていなかったので、中火にしました。
今回は、各面3分30秒ほど焼きました。トータルで7分。
7. 弱火にして5の照り焼きソースを加えます。作る枚数によって、加える照り焼きソースの量は調整しましょう。
今回は1枚作るので、照り焼きソースは全部投入。
フタをして1分加熱します。
タレを絡めながら、鶏肉にしっかり火を通しましょう。
8. お皿に盛り付け、真ん中に卵黄をのせ、千切りにした青じそを散らせば出来上がり。
調理時間は12分。とっても簡単でした。切るのは、青じそと長ねぎだけなので楽チン♪
では、卵黄を崩して…、
いただきます!
おっ、想像どおりの照り焼き味のつくね(笑)。間違いなく、おいしいです。照り焼きソースもそこまで甘ったるくないので、青じその爽やかさともよく合うし、食べやすい。ご飯もモリモリ進みます。
卵黄をとろっと纏うと、まろやかさも増し増し。
豆腐が入っているので、鶏ひき肉だけで作るより、やわらかくて、あっさりしている印象。たまに感じる長ねぎの風味がアクセントとなり、単調な味にならないところも◎
でも…。
やわらかくて、“ふわっ”とはしているけど、“ふわふわ”かというと微妙。動画と比べてみると、鶏ひき肉の混ぜ方がイマイチだったかも。鶏ひき肉の粒が完全になくなるまで、もっと混ぜた方がよかったかなと思います。次回はもう少し根気よく混ぜることにしよう。まぁ、今回の混ぜ具合でも、十分おいしいですけどね。
『くまの限界食堂』の「鶏ミンチ親子てりたま」は、豆腐と鶏ひき肉という、ヘルシー且つ家計にやさしい材料を使った、ご飯に合うおかずレシピでした。豆腐入りのふわっとしたあっさりつくねが、照り焼きソースによって、味の物足りなさを感じず、おいしく食べられます。作ってみてはいかがでしょう。
配信: あたらしい日日
関連記事: