皆様、福岡よりこんにちは!
アマチュア講談師 金印亭 紅みき(きんいんてい べにみき)です。
福岡にて日夜、講談を普及させるための活動をしています!
今回は、見て、聞いて、香って、触って、食べて。
子どもたちは五感をフルに使って本物の味を知り、食べ物が
どうやってできるのかを心で理解する!
そんな素敵なイベントが福岡の見えるチョコレート工場、
green bean to bar で開催されていましたので参加してきました。
カカオ豆からチョコレートができる工程を学びます。
対象は小学生。11時半から13時まで 3500円(子供)親は無料でした。
私が参加した回は5組、程よい人数で回っていきます。
小学生から参加可能で今回はSONYさんとコラボ。
SONYのカメラのレクチャーを受けた後、親はそのカメラを使って撮影体験をしながら子供達の様子を撮っていきます。
そして最後に1枚 プリントしたものが貰えるという、親も子供も楽しめる内容になっていました。
まずはカカオの香りを嗅ぐ!焼きたての豆は手ですぐ割る事が出来ます。いい香り。
プリントテキストをもらい工程を書き込みます。
12工程ある作業を話を聞き、実際に見て回っていきます。
プリントには空欄箇所があり習ったら書き込んでいく段取りになっていました。
例えば コーチング (〇〇)
〇〇には 「ねる」 と頑張って書いていました。
親は窓越しに撮影。
中はカカオの香りでいっぱい。美味しいそう。
こんな素敵なお店です。ちゃんと体験もあります。
ラボの中では2工程 体験する事が出来ました。
グラインディング (ニブをすりつぶす)ピーナッツバターを作るような機械の作業でした。
そしてこちら!テンパリング!スタッフさんが優しく指導。子供達はドキドキ。
より滑らかなチョコレートにする工程です。
次はモールディングとなんとオヤツタイム!
ラボでの作業を終えるとカフェのテーブル席にてチョコレートデコレーション。
これで終わりかと思っていたら なんと!おやつタイム!
しかも エクレアの最終工程を子供達に体験してもらい、それを食べる!という嬉しい時間もありました。
息子はこれが一番ヒットしたみたい。確かに楽しそうですよね。
そしてこの間に親は撮った写真の中から一枚選び印刷してもらいます。
こちらを乗せていきます。
個性光る瞬間。
最後はエクレアの仕上げ工程。小さなパティシエにもなれました。
SONY のカメラを使わせていただきました。そして完成!
食べ終わる頃に冷やしていたチョコレートが固まってラッピングをして出来上がりです。
アーモンドの方は息子用。もう一つは私用に作ってくれました。
素敵なイベントに参加できて良かったです!
なお、このイベントはHPやインスタで告知されているそうです。
*許可を得て撮影、掲載しております。
美味しくいただいています。
紅みきインスタグラム
<あんふぁんメイト 金印亭 紅みき>
夫・長男6歳(小1)
福岡より食と子育て、大好きな講談を元気に発信中。
福岡出身の女流講談師、神田紅先生より講談を学んでおります。
配信: あんふぁんWeb