料理研究家リュウジさんとゲストがお互いのレシピをトレードし、料理をしながら語り合う本連載。今回のゲストは、「syunkonカフェごはん」シリーズが大人気の山本ゆりさんです。
以前から親交のある二人。リュウジさんはゆりさんとのレシピトレードを熱望していましたが、山本さんが関西に住んでいるためなかなか実現できず、今回は念願叶っての共演です。テーマは「おもてなし料理」。お手軽レシピの印象が強い二人ですが、どんなおもてなし料理を見せてくれるのでしょうか?
このレシピトレードの様子はリュウジさんのYouTubeチャンネルでもお届け。YouTube初出演のゆりさんにも注目です!
ザクザク塩レモンチキン
材料(2人分)
鶏もも⾁…1枚(300g)<A>塩…⼩さじ1/2砂糖…⼩さじ1/2チューブのにんにく…2cmレモン汁(※)…⼤さじ1酒…⼤さじ1サラダ油…⼤さじ1
※レモン汁はあれば⽣の⽅がおいしいですが、⼿軽な市販のレモン果汁でも
⼩⻨粉…⼤さじ4<B>⽚栗粉…⼤さじ5〜6顆粒鶏ガラスープの素(※)…⼩さじ1粗挽き⿊こしょう…⼩さじ1/2
揚げ油…適量好みでパクチーもしくはリーフレタス
※味の素「丸鶏がらスープ」顆粒<C>ハニーレモンマヨソースレモン汁…小さじ1牛乳…⼩さじ1はちみつ…⼩さじ1マヨネーズ…⼤さじ2
作り⽅
1. 鶏肉を大きめの一口大に切ってフォークで穴をあけ、ポリ袋にAとともに入れてもみこみ、15分以上おく。別の袋にBを合わせておく。2. Aの袋に小⻨粉を入れてもみこみ、Bの袋にうつし、しっかりまぶす。3. フライパンに揚げ油を1cmの深さまで入れて中火で熱し、2を入れる。
こんがりしたら裏返し(はねる時はペーパータオルをかぶせる)、弱〜中火で 3〜4 分揚げ、油をよく切る。4. 合わせたC、好みでパクチーを添えて盛る。
同い年でお酒好き…共通点の多い2人
僕、ずっとこの連載のゲストとしてゆりさんに来てほしかったんですよ。なんたって料理研究家の大先輩ですから。
そんな、ぜんぜん先輩じゃないです。同い年ですし!
同い年だけど、歴が違うじゃないですか。ゆりさん、いつから料理研究家やってます?
いつやろ…ブログを始めたのは2008年です。
僕は2017年。僕ね、料理研究家として駆け出しの頃、ゆりさんのレシピを見て勉強していたんですよ。だから大先輩です。
いやいやいや(笑)。でも同い年やし、敬語やめましょう!
そうしましょう!僕ら、同い年、人見知り、八重歯という共通点があるんですけど、もうひとつ大きな共通点があって…それは、お酒が好きだってこと。というわけで、今日はさっそく乾杯しちゃいましょう!
乾杯!
ゆりさん、今日は何を教えてくれるの?
ザクザク塩レモンチキンです!
ザクザクか。塩レモンチキンは僕もやったことあるけど、ザクザクはないかも。レシピ見たけど、ゆりさんのレシピにしてはちょっと工程が多い感じだね。
そうなんです。今日のテーマが「おもてなし料理」って聞いたから。
あ、そうだ!テーマ忘れてたわ(笑)。僕もゆりさんもお手軽レシピで知られてるけど、そんな僕らがおもてなし料理を作ったらどうなるのか、やってみたいと思います。
配信: アイスム