お家でつくる「絶品から揚げ」のポイントとは?
1.手頃な「ブロイラー」を使え!
素揚げには、肉自体の味・旨みの強い「地鶏」が向いているが、唐揚げ調理には、柔らかで優しい味わいの「ブロイラー」の方が好都合。高級ブランド鶏を買う必要はありません。
2.マリネ液はこう作れ!
鶏肉はあらかじめ下味をつけて30分以上置きましょう。下味用に使うマリネ液は、鶏肉300~500g分で、醤油50g、砂糖5g、みりん10g、酒20g、ショウガすりおろし10g、水40gを調合して。
※あくまでも家庭用にアレンジしたもので、ロイヤルホストの配合とは異なります。
3.揚げ油をケチるな!
少しの油で揚げればヘルシーになるのでは? という発想は大間違い。そんなことはありませんし、少量だと肉を入れた時に油の温度が急激に下がって仕上がりが悪くなったり、火が通りすぎて硬くなってしまいます。
4.低温でじっくり揚げて、余熱を生かせ!
通常の揚げもの温度より少し低い165~170度でゆっくり揚げましょう。ただし、油を切ってバットに乗せてからの余熱でも加熱が進むため、揚げ過ぎには要注意。
さあ、唐揚げ好きの方はどうぞお試しください。
<TEXT,PHOTO/スギアカツキ>
【スギ アカツキ】
東大卒の食文化研究家。長寿美容食研究家。在学中に基礎医学や生命科学を学ぶ。さらにオーガニックや久司マクロビオティックを学び、独自で料理研究をはじめる。モットーは「長く美しくを、簡単に」。忙しい現代女性に合わせた健康メニューが得意。ヨガ教室や人気ブログ(http://saqai.com/)も手がけている。
【スギアカツキ】
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
配信: 女子SPA!