丸山さんの上司の西野さんは、他人の晩ごはんの内容を聞いたり、お弁当を覗いたりして嫌味を言ってきます。ある日の仕事中は、晩ごはんは何かと聞いてきて、「旦那さん物足りないんじゃない?」と嫌味を。その次の日は、弁当を覗き込んできて「質素で旦那さん可哀想ねぇ」とネチネチ。さらには、部長に社内不倫していることをバラすと脅し、憂さ晴らしまでしてきたのです。膨大な仕事を押し付けにやってきた部長を撃退した丸山さんが、棘のある言い方ばかりする西野さんの夫婦仲を指摘した一言を言い放ったところ……?
嫌味女との壮絶バトル勃発!
ついにブチ切れた西野さんは、ご飯を手抜きすることのある丸山さんを否定しながら怒りをぶつけてきました。そして、とんでもない暴言まで飛び出して……。
「ご飯を作らせるような妻なんて、いつか離婚されるんだから!」西野さんの口からは、他人に向けたとは思えない言葉が。さらに「私はやさしく助言してあげてるだけ」と続ける彼女に対し、丸山さんは「あんたの助言なんて求めてない」と言い放ちます。
西野さんは「あんたにみたいな奴、旦那に捨てられればいい!」そんな捨て台詞を吐きながら、居心地の悪さを理由に早退したのでした。
西野さんの家庭では、ごはんを作ることが良好な夫婦関係を保つ大きなカギとなっているのかもしれませんね。しかし、どこの家庭も同じとは限りません。自分の家庭を肯定するために、他人の粗探しをしたり否定したりするのではなく、西野さんが自分の家庭と真摯に向き合えるようになるといいですね。
>>次の話
著者:マンガ家・イラストレーター へー子
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事: