360度迫力のある映像からスタート
最初は、こちらのシアタールームから始まります。360度の迫力映像で、味の素グループ創業の志と目指す姿、うま味やアミノ酸について学ぶことができます。
つづいて、「アジパンダ(R)」バスに乗って実際に工場へ出発!
「Cook Do(R)」の世界観を再現した真っ赤な見学通路はすでにいい香りが漂っています。個人的には食品メーカー勤務時代を思い出す懐かしさも感じられ、どこか感慨深い気持ちになりました(笑)
最初に、こちらの部屋で「Cook Do(R)」のおいしさのひみつについて映像説明があります。ニンニクやショウガは、加工したものを仕入れるのではなく、工場で刻んでいることを知って驚き。だからこんなにも風味豊かな本格的な味になっているのかと納得しました。
中華鍋の中に入っているような気分になれる床や壁のデザインにも注目です。
見学通路からはガラス越しに製造工程を見ることもできます。この日は「麻婆茄子」の充填、レトルト殺菌、箱詰めまでを行っていました。
転倒防止のために階段の1段目が黄色になっていることや製品の箱が補充されている様子が本棚に見えたりする部分にも是非注目してみてください。そして、全体的にとても人が少なく、機械化されている様子が印象的でした。
調理体験にチャレンジ!
再び「アジパンダ(R)」バスに乗り、キッチンスタジオへと移動します。
ここでは、赤いエプロンと「アジパンダ(R)」の三角巾をつけて、「Cook Do(R)」の回鍋肉づくりに挑戦します。正直、無料でここまでしてくれるなんて、どうかしてますよね…。
注意点や調理のポイントを聞いたあとに、2人1組(3人で申し込んだ場合は3人1組)で調理していきます。
あっという間に完成!
さらに、小さなおにぎりとお水まで登場し「ここは定食屋さん?」と錯覚しそうになります。工場見学をしてきた後の「Cook Do(R)」はいつもよりおいしい!教えてもらったポイントのおかげで野菜の炒め具合や食感も最高です。
さらにお土産までついてきます!この日は、2種類の「Cook Do(R)」から1つとミニ「味の素(R)」がいただけました。
※画像は2人分です。
ここまでで約90分で工場見学終了!通常の「Cook Do(R)」コースは、高校生以上が参加可能となっていますが、ママ友やパパ友とのちょっとしたおでかけにもおすすめですよ!
また、小学生以上の親子で参加できる「Cook Do(R)」親子コースというものもあるので、お子さんと一緒に参加したい方は、こちらをご予約ください。
配信: ぎゅってWeb