知らぬ間に地雷踏んでいた(汗)。
見た目が超タイプで惹かれていったけど、異性のある行動で幻滅する瞬間ってありますよね? どんなに魅力的な人でも、一瞬で嫌悪感を抱いてしまっては、気持ちは冷めていく一方……。多くの場合、幻滅された側からすると「俺(私)なんかやった?」と、地雷を踏んでいることに気が付いていません。そんな異性に幻滅する理由や地雷を踏まないために注意したいことを解説します。
結婚相手紹介サービスを展開する「オーネット」が行った「交際間もない恋人や好意を持っている異性に対して、幻滅した経験はある?」に関する調査結果を参照しながら紹介していきます。調査は2024年6月4日〜7日、独身の男女25歳~34歳の474人を対象に行われたものです。結果によると、男性「ある」47%、女性「ある」63%の割合で幻滅した経験があることが分かりました。
「ある」と回答した人に、具体的に“幻滅した行動”について質問すると、「思い通りにいかなかった瞬間の立ち振る舞いの悪さ」「思い通りに物事がすすまない時などの想定外の状況下の態度や言動」「共通の知人(会社の上司や同僚または友人など)に対する陰口や避難をする態度や言動」といった回答が上位に挙がりました。例えば、自分にはいつも優しい彼が、デート中に店員さんに「注文どうなっているの?」「おいしくないんだけど……どう責任とってくれんの?」といったように態度が急変するシーンです。自分にだけ優しいのは特別感があって良いですが、他人に対してあまりにも横柄だとドン引きしてしまうという人は多いのではないでしょうか。次に、“対自分への行動で幻滅した瞬間”については、「なれなれしく違和感のある距離感で接してきた」「スマホをやたら気にする」が上位に挙がりました。
【幻滅させないために気を付けること】
自分が幻滅することもあれば、気が付かないうちに幻滅させてしまうシーンもあります。あれだけ嫌がっていた幻滅を、自分がする側になるのは嫌ですよね……。ましてや、意中の人に幻滅されて恋路が途絶えてしまうのはもったいないです。具体的な対策としては、「相手が嫌だと思うことをあらかじめ聞いておく」「自分が嫌なことをしていないか気にしておく」「過去の過ちを思い返す」といったことです。好きな異性に対しては、嫌いな異性の行動やタイプを聞いておくことで、あらかじめ気を付けることができます! また、自分の今の行動は不快ではないか気にする癖を付けていくと、トラブルになることも減るでしょう。最後に、過去の過ちを思い返すことで、他人から自分がどう見られていたのかを反省することです。アンケートにもあったような、立ち振る舞いをした過去や、距離感を間違えていたことを思い出すことで対応を丁寧にできます。幻滅すること以上に、幻滅させないように気を付けることで、意中の異性と楽しく過ごせるでしょう。
(イチジュ)
配信: LASISA
関連記事: