え、フライパンで焼かないの⁉なのに「分厚いホットケーキ」作れた♪材料3つで裏ワザもなく…5cm厚さに!

え、フライパンで焼かないの⁉なのに「分厚いホットケーキ」作れた♪材料3つで裏ワザもなく…5cm厚さに!

気軽に作れるスイーツと言えば、ホットケーキ。おやつや朝食にピッタリなので、作る機会も多いはず。ふっくらと厚みのあるホットケーキには憧れますが、フライパンで焼くと厚さ2cmほどが限界ですよねー。そんな中、ホットケーキミックス・卵・牛乳と、いつもの材料だけで分厚く仕上がるレシピを、YouTubeチャンネル『syun cooking』で見つけました♪簡単にカフェ風スイーツを作れちゃうってわけですね♪さっそく作ろう!

【ホケミの裏ワザ】自分史上最厚&しっとりの『極ホットケーキ』は「混ぜる順番」と「溶かしバター」が秘訣!

「分厚いホットケーキ」考案者は22歳のスイーツ男子

「分厚いホットケーキ」を見つけたのは、YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』。登録者数97.9万人のチャンネルを運営しているのは、22歳のスイーツ男子です。

簡単なのにおしゃれに仕上がる!をコンセプトに、独学で考えたカフェスイーツレシピを投稿していますよ。筆者はこれまでいくつかのスイーツを作りましたが、定番スイーツもアイデアレシピも、素敵においしく作れるものばかりでした♪

今回作ってみる「分厚いホットケーキ」も、材料はホットケーキミックス、卵、牛乳だけ。普段作るホットケーキと同じなんです。それをフライパンではなく、しかもオーブンでもなく、トースターで焼くんですって!これは興味津々♡

丸いケーキ型を使って焼くのが、ポイントのようですよ。ホットケーキミックスは常備しているので、さっそくトライ!

トースターで焼ける♪「分厚いホットケーキ」を作ってみた!

【材料】(直径12cmの丸型1個分)
ホットケーキミックス…150g
卵…1個
牛乳…100ml
バター…お好みで
蜂蜜…お好みで

1. ボウルに牛乳と卵を入れて、よくかき混ぜます。

卵の白身がしっかりと切れるように、泡立て器でよく混ぜます。

2. 1にホットケーキミックスを加え、さっくりと混ぜ合わせます。

ホットケーキミックスを加えたら、粉気がなくなるように混ぜ合わせます。

少しダマが残る程度に混ぜるのがポイント。なめらかに混ぜた生地よりも、よく膨らむそうです。ちなみに、よく混ぜた生地で焼くとしっとり感があって、きめの細かいホットケーキに焼き上がるそう。動画では、その焼き上がりの比較もしていました。

3. クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れます。それを天板に乗せ、1000Wのトースターで20~30分焼きます。

筆者宅のトースターはワット数の設定が出来ないため、ピザ設定の220℃で焼いてみます。

220℃で5分弱焼くと、表面に焼き色が付きました。型からはみ出ていたクッキングシートが焦げたので、取り出したついでに切り取りました。

トースター上部の熱源と型が近いので、クッキングシートは型からはみ出さないように敷く方がよさそう。

表面が焦げないようにアルミホイルを被せ、220℃で15分焼きました。

220℃でトータル20分焼いて取り出してみると、生地の一部が飛び出していました。生地を流し入れた時、型を台に軽く打ち付けて空気を抜いたのに、ここだけ生地内のダマが集中していたのかしら?

念のため、竹串を刺して中まで焼けているかを確認すると、20分でもしっかり焼けていました。軽く粗熱を取って型から外し、お好みで、バターと蜂蜜をトッピングしたら完成です。

約5cmの厚みは圧巻&映え感バッチリ♪分厚くて食べ応えも最高!

YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』で作っていた、「分厚いホットケーキ」が完成しました♪直径12cmの丸型で焼いたので、2~3人分のホールケーキみたいな存在感!

切ってみると、ご覧の通り♪高さ約5cmと、ホットケーキらしからぬ分厚さです!生地に少しダマが残る程度に混ぜたからか、生地の中には、細かい空洞がたくさんありますよ。

生地が粗めに焼き上がることで、分厚さが増すのでしょうね♪

フォークを入れてみると、弾力感がすごい。フライパンで焼くホットケーキからは得られない手応えです。

フライパンで焼くいつものホットケーキが敷布団なら、「分厚いホットケーキ」は低反発マットレス。それくらい差を感じる弾力感です。

食べてみると、当然ながらいつものホットケーキの味わいですが、食べ応えが圧巻!ひと口の満足度が、全然違います。4等分にしたひと切れで、たっぷり食べた♪という幸せ感がありました。

丸型で焼けば高さが増す!トースターでもふっくらと焼ける♪

YouTubeのスイーツチャンネル『syun cooking』で見つけた「分厚いホットケーキ」は、いつものホットケーキの焼き方を変えるだけで、映え感も食べ応えも格段にアップする、アイデアホットケーキでした。

ホットケーキはフライパンで焼くのが当然だと思っていましたが、丸型で焼くと簡単に厚みが出るというメリットがあったんですね。

ただ、トースターで気軽に焼けるのはうれしいのですが、トースター上部の熱源と生地が近いので、表面がこんがりと焼けるまでは、見守る必要がありました…。ですが、表面にアルミホイルを被せてしまえば、ほったらかしでOKだったのね。フライパンで一枚ずつ焼くより、楽に感じました♪

焼き方を変えるだけなので、すぐに試せますよ!ボリューミーなホットケーキになるのでおすすめです♡ぜひ作ってみてくださいね。

※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。