【板前のまかない】オリジナル「白焼きそば」の“白”って何だ⁉確かにソース色ではないね♪上品で旨味強っ!

【板前のまかない】オリジナル「白焼きそば」の“白”って何だ⁉確かにソース色ではないね♪上品で旨味強っ!

1玉30円くらいで購入出来る焼きそば麺は、家計救済の優秀食材!おまけに麺と野菜を炒めるだけと簡単なので、焼きそばは作る機会の多い麺料理です。いつもはソース焼きそばが定番ですが、たまには違う味付けで作ろうとレシピを検索。すると、YouTubeの料理チャンネル『まかないチャレンジ!』で「白焼きそば」を紹介していました。って、白とはいったい何なのでしょう…⁉仕上がった焼きそばは確かにソース色の黒ではないですよね。さっそく作ってみましょう♪

【肉屋が教える焼きそばのコツ】炒めずに焼くんだ!「マルちゃん焼きそばをプロの味にする方法」をお試し!

YouTube『まかないチャレンジ!』は和食の基本を学べるチャンネル

「白焼きそば」を見つけたのは、チャンネル登録者数66万人のYouTubeチャンネル『まかないチャレンジ!』。運営者は、東京都墨田区にある天ぷら店「河原のあべ」のご主人です。

『まかないチャレンジ!』では、ご主人の日々のまかないや、和食の基本などを紹介。手早く簡単に、そしておいしく作れるレシピを見ることが出来ます。

今回見つけた「白焼きそば」は、天ぷら店のご主人が冷蔵庫にあった食材を見て考えついたレシピだそう。実は味付けは…白だしと黒こしょうのみの潔さ。白とは白だしのことなのね。これは和風の味わいで、あっさりと食べられそうです♪

白だしがポイント!「白焼きそば」を作ってみた!

今回は動画で紹介されていた通りにカット野菜を使いましたが、冷蔵庫にある野菜でも作れますよ。

【材料】(2人分)
焼きそば…2袋
鶏むねひき肉…120g
カット野菜…1袋 ※今回は230g使用
白だし…大さじ4
黒こしょう…適量
ゴマ油…大さじ2~3
紅しょうが…適量
青のり…適量

1. 焼きそばの袋に小さな穴を開け、電子レンジ(500W)で1分30秒ほど加熱します。

電子レンジで温めておくと、炒めた時に麺がほぐれやすくなりますよ。

2. フライパンにゴマ油(大さじ2程度)を引いて、強めの中火で熱します。そこに焼きそばを広げて入れ、焼き色が付くように両面を焼きます。

あまり動かさないようにして焼くと、焼き色が付きやすいです。今回は適度に返しながら、6分ほどかけて焼き色を付けました。焼きそばは一旦、お皿などによけておきます。

3. フライパンにゴマ油(大さじ1程度)を引いて中火で熱し、鶏ひき肉をほぐしながら色が変わる程度に炒めます。カット野菜も加え、しんなりとするまで炒めます。

鶏ひき肉は2分ほど炒めると、全体的に白っぽくなりました。

カット野菜を加え、鶏ひき肉を混ぜながら2分ほど炒めると、野菜がしんなりとしました。今回使ったカット野菜は、たっぷりのもやしにニラとにんじんが入ったもの。そのため、炒め時間が短くて済みました。

4. 黒こしょうを振って全体を混ぜたら、2の焼きそばと水少々(分量外)を入れて混ぜ、白だしも加えて炒めます。

白だしは塩分が濃いめなので、塩やしょうゆは加えません。黒こしょうと白だしだけで、味付けします。大さじ4杯分の白だしを加えると、フライパンの底に少し水分が溜まったような状態になったので、2分ほど炒めて適度に蒸発させました。

お皿に盛り付け、青のりと紅しょうがを乗せたら完成です。

あっさりなのに旨味しっかり!程よい塩味と上品なだしの味が広がる♪

YouTubeの料理チャンネル『まかないチャレンジ!』で天ぷら店のご主人が、まかないとして作っていた「白焼きそば」が完成しました♪

白だしで味付けしたのでソース焼きそばのような濃厚な香りはせず、香りも見た目も穏やか。焼きそば麺が白いままなので、野菜や紅しょうがの色がとても映えます。

色合い的にはちゃんぽんのよう。麺の色も香りも控えめなので、高級和食店で出されるような焼きそばの雰囲気が漂っています。

ひと口食べると、上品で芳醇な白だしの旨味が広がります。鶏ひき肉も味付けもあっさりとしているので、紅しょうがの強めの酸味がとても合う!

今回はニラが入っていたのでニラの風味も引き立ち、「白焼きそば」に野菜の存在感が出ました。市販の塩焼きそばの付属の粉末調味料で味付けしたものとは、ひと味違います。白だしを使うことで、シンプルながらもだしのおいしさをダイレクトに感じられる、おいしい焼きそばになりました。

白だしで味付けするから簡単!素材の味わいが活きる和風焼きそばに

YouTubeの料理チャンネル『まかないチャレンジ!』で見つけた「白焼きそば」は、白だしで簡単に味付けが決まる、おいしい焼きそばでした。

ソース味の焼きそばは重たいな…という気分の時にぴったりな軽やかさ。夏バテで食欲がない時でも、サラッと食べられそうだと感じました。

ただ、鶏ひき肉を使ったのでぽろぽろとしてしまい、麺とお肉を同時に口に入れるのが難しかったです。食べやすさを考えると、ささみのほぐしたものや、サラダチキンを細切りにしたものを使うと、あっさりした鶏肉のおいしさはそのままに、麺との一体感が出ると思います。

塩系の焼きそばレシピの中でも、だしの旨味がしっかりと効いた、おいしいレシピだと思います。あっさり味がお好きな方は、きっとハマるはず。簡単なので、ぜひ作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。