「影響感じる」実に99%
情報サイト「ファンくる」が、物価高騰の影響に関するアンケート調査の結果を発表しました。
調査は2024年8月、同サイトに登録している一般消費者を対象に実施。計1006人(男性222人、女性784人)から回答を得ました。それによると、物価高騰による影響を感じるとした回答者は「かなり感じる」63%「感じる」36%で計99%に上り、物価高騰により買い物に変化があったと答えたのは65%となりました。
具体的に変わった買い物の仕方では」同じカテゴリーの商品で、より安いものを購入するようになった」が最も多くほか「安売り時にまとめ買いをするようになった」「そのカテゴリーの商品の購入頻度を減らした」などが続いています。このような購買行動に変化があった商品カテゴリー(複数回答)で最も多かったのは野菜52%。以下、精肉45%、お菓子33%、果物29%、乳製品28%、となっています。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事:
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。