おうち臭って気になりますか?
パナソニックが、「おうち臭」に関する全国調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年8月、全国20~79歳の男女1000人を対象にインターネット上で行われました。
それによると、「家庭内のニオイ」について、「気になったことがある」と回答した人は、全体で82.5%にも上りました。
中でも「かなりある」「たまにある」を合わせた数字が最も大きいのは女性40代で92.2%、女性60代が90.4%という結果から女性の方がおうちでのニオイが気になっていることがわかります。
一方、「ほとんどない」「全くない」を合わせた数字が最も大きいのは男性20代の28%となり、男女のニオイへの意識の差が浮き彫りになる結果となりました。
自宅のニオイが気になる場所は「トイレ」が最も多い
続いて、「家庭内でニオイが気になる場所はどこですか?」と聞いたところ、1位が「トイレ」(53.0%)、次いで「キッチン・ダイニング」(49.4%)、「玄関」(29.0%)という結果に。どうしてもニオイが発生しがちなトイレ、そしてゴミ箱や排水口・三角コーナー、魚焼きグリルなどのニオイの原因となる要素が集まるキッチン、さらに家の顔でもある玄関も、靴などが原因でニオイが発生してしまう傾向にあるようです。
また、「(家庭内で)空間に漂っているニオイについて、どんなニオイが気になりますか?」と聞いたところ、1位は「生ごみ臭」(42.2%)となっており、さらに「(家庭内で)室内に付着しているニオイについて、どんなニオイが気になりますか?」と聞いたところ、こちらも1位が「生ごみ臭」(30%)という結果に。「生ごみ臭」は家庭内で最も気になるニオイであることが明らかになりました。
配信: LASISA