突然の臨時収入…どう使う?
暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」が「1万円の臨時収入があったら何に使う?」についてのアンケート調査を行い結果を公開しました。調査は2024年7月、10代以降の男女100人を対象に行われたものです。
気になる結果は、家族にお小遣いとしてあげる、値段の高いお酒を買う、マッサージやスパに行く、投資に使う、生活用品を買いだめ、服を買う、貯蓄、おいしいご飯を食べに行くがランクインしました。それぞれの回答理由では、家族にお小遣いとしてあげるについて「奥さんに感謝している。共働きで家事の負担割合を多めにお願いしてしまっているから」(男性30代)、「いつも家族には助けてもらっているので、少しでも助けになれるようにしたい」(女性30代)。値段の高いお酒を買うについて「普段は飲まない5000円以上するドイツのフルーティーで甘いデザートワイン(アイスワイン)が欲しい」(男性50代)、「お酒の中で日本酒がいちばん好きなので、普段は高すぎて買うことができない日本酒を買いたい」(女性40代)。マッサージやスパに行くについて「身体のメンテナンスに使いたい。ここ何年もマッサージに行ってないので、ずっと行きたかった」(男性40代)、「マッサージはいつも後回しでお金を使わないためにいちばん我慢しているので臨時収入が入ったら我慢せずに行きたい」(女性20代)。
投資に使うについて「なかったものとして投資にあてると気が楽になります。貯金が趣味なのでうれしい」(女性40代)、「自分自身を磨くために資格試験の勉強の費用にしたいです」(女性40代)。生活用品を買いだめについて「必要と思っていながら、ずっと購入していなかった道具を買いたい」(男性40代)、「最近日用品の値上がりをひしひしと感じているので1万円あれば必要なものが数か月分購入できるから」(女性30代)。服を買うについて「自分自身が非常にファッションが好きであるからです。高価な服が欲しいです」(男性40代)、「子ども達の新しい服や靴をたくさん買ってあげたい」(女性30代)。貯蓄するについて「お金に困った時のために残しておきたい」(女性30代)、「臨時収入こそしっかり貯蓄にまわさなければと思ってしまいます」(女性40代)。美味しいご飯を食べに行くについて「普段食べられない海鮮物や、ホテルで開催されている少しお高い食べ放題に家族で行きたい」(女性40代)、「美味しいものを食べると幸せになるから美味しい焼肉でも食べに行きたい」(男性30代)。全体的な傾向を見ると“普段はできないこと”にお金を使う傾向が強いことが見受けられました。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: